セレブスタイル

初めての方へ
無料ガイダンス申し込み
お問い合わせ・資料請求
info@celebstye.co.jp
TOP / 会社概要 / 過去のスタッフブログ   

過去のスタッフブログ現在移動中です。
こちらでご覧になることが出来ます。
⇒  セレブスタイル ブログ 

スタッフブログメンバープロフィール------------------
top5.gif
住友淑恵 マナーコーディネーター セレブスタイル代表取締役
住友淑恵個人ブログへもお越し下さい(いろんなビジンをお届けしています。
 →「ビジンプロデュース」 へ。
セレブスタイル主宰  住友淑恵


akiko.jpg

セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子
【山本晃子のグルメブログはこちら⇒  OL美食ダイヤリー 
※みなさまのコメントもお待ちしております。


photo_ito1[1].jpg

セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

blog-2006.0227.jpg

セレブスタイルハーブ講師  坂本よしの


sachiko-watanabe.jpg

セレブスタイル/マナー・英会話講師  渡邉幸子


hidemi.jpg

セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン・チーズ講師 原田秀美  

suzuki-tea.jpg

セレブスタイル紅茶講師/紅茶コーディネーター 鈴木綾子 

ikeda-sennsei.jpg
セレブオムレッスンでお目にかかりましょう!

セレブスタイル/セレブオム講師 池田衛

2005.09.30

見た目で得をする。

ある男性から相談を持ちかけられました。

仕事場が周りに女性ばかりだそうで、

そんな中、男性は特におしゃれに気を配ってほしいところですが

そこで最近、何だか周りの女性からの反応が冷たい・・・というのです。

「やっぱりおしゃれについてかなあ」とぽつり。

その男性はショックというより、むしろわかって反省している様子で

最近、めんどうくさくなってしまっていた、と言っていました。

きっと原因はそこ、ですね。

女性は自分を女性と意識してくれる人には

こちらも男性と意識したり、また、相手を大切に扱おうとするものです。

たとえどんな状況であっても自分をキレイに装うということは相手へのマナーです。

私の先輩で日産ミスフェアレディ出身という華やかな経歴をお持ちの

女性でとっても素敵な女性がいました。マナー講師をしていましたが

最近、ぱったりお仕事をやめてしまったのです。

理由を聞いてみると、「もうキレイでい続けることに疲れちゃった」と。

「お~い!」と、1人でつっこみを入れてしまいましたが

それでは「女がすたる」というものです!!

キレイでい続けるって、難しく考えるのではなく

普通のことを普通にしたり、毎日を丁寧に、キレイに生きて

おしゃれを楽しんでいければいいのですよね。

先ほどの先輩には残念ですし、だからこそ、私の使命は

おしゃれでかっこいい男性、女性をたくさん増やしていきたいのです。

CIMG1240_s.jpg
仕事のインタビューでバナナマンがセレブスタイルに来てくれました!
様子はこちら! →住友個人ブログ「美人の法則」 

◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇
お待たせしました!ガールズゲイト『住友淑恵のプライベート編(結婚式)』が
 更新されました 
生徒さんからもカード、電報、プレゼントなどたくさんの祝福をいただき(涙、涙、涙)
本当にありがとうございます!!写真を見て楽しんでください!The仮面結婚式です(笑)。
top5.gif
これからも頑張っていきますので宜しくお願いします。
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.09.29  thursday

Happy Wedding

hiraoka.bmp

お世話になった方の結婚式がありました。

先日は住友先生の結婚式もあり、最近はお祝の席に呼ばれることが多くなりました。


お祝といえばやっぱりシャンパーニュです!

結婚式の時には乾杯で必ずシャンパーニュがサービスされると思います。

そのときにグラスの形にちょっと注意してみてみてください。

平たいクーペ型といわれるグラスが使われていることもあると思います。

このクーペ型のグラス

もともとギリシャ神話のスパルタ王の妃・へレスの乳房をかたちどったものだと

されていますが、その話に嫉妬したマリーアントワネットが自分の乳房の形で作ったものが、

今のクーペグラスの原型になったといわれています。


マリーアントワネットも愛したシャンパーニュ。

やはりシャンパーニュは女性がよく似合いますね♪

シャンパーニュをエレガントにおいしくいただくには、

縦長シルエットのフルート型グラスが泡を長持ちさせ、香も心地よくぜひ用いたいです。


hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.09.28  wednesday

『フレーバーライフ』

blog0928.jpg

アロマテラピーの主役エッセンシャルオイルは、そのほとんどが輸入品のため割高です。

しかし近年では国内各社が自社ブランドを立ちあげ、魅力的な香りを各種提供しています。

エッセンシャルオイルには広大な栽培地、多くの人手が必要です。

そして気象や土壌等自然環境がとても大切です。

世界各地からの恵みが簡単に手に入る現代の日本、つい有難さを忘れがち。

異国で生まれ貴女の処へたどり着き、いよいよ香りのご披露です。

良い香りで幸せな気分になられたら、どうか感謝の気持ちも心に浮かべて下さい。

私のお気に入りのフレーバーライフさんは英国より高品質オイルの原料を輸入し、国内にてボトル充填、パック。

これにより無駄なコストを削減し、現地価格に近づけるよう努力されているのです(ありがとうございます!)

ずらり並んだボトルを前に、花や果実、草や木で満ち溢れた各地の情景が浮かぶ様です。

フレーバーライフさんのサイトはこちらです。 → http://www.flavorlife.com


                       セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.09.27  tuesday

『シニアソムリエ 下野隆祥先生のこと』

shimoya-sensei2005.5.8.jpg shimoya.jpg

「メートル・ド・セルヴィス杯」というものをご存知でしょうか?

フランス料理文化センターによる、ボルドーワイン委員会の特別協力により開催される、日本で唯一のレストランサービスのコンクールです。

世界に通用する若きサービスマンの登竜門としてフランスで最も歴史あるコンクール「クープ・ジョルジュ・パプティスト」が後援しています。


その内容は第一次(筆記)、第二次(実技)を経て、決勝大会へ進出。

決勝大会では実際に料理やワインを味わっていただく中でサービスの技術を競うものです。

しかも、当代一流のサービスマン、料理人、ソムリエをゲストとしてテーブルにお迎えしているのです!

セレブスタイルが5月に特別講師としてお話しいただいた下野隆祥先生は今活躍されている多くの一流のソムリエの方々の師匠にあたる、いわば日本最高峰のサービスマンであり、メートルドセルビス杯の日本の審査委員長も務められておられます。

先生が総支配人をされていました「クレセント」とは小泉総理もこられる最高級のフレンチレストランです。

5月のイベントがご縁となりセレブスタイルの活動にもご理解をいただき今後様々な形でご協力いただけることとなりました。

本物のサービスの真髄を体験しましょう。

セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.09.26  monday

『料理のコツ』

9月19日にCOOKIGイベントを開催しましたが、 その時思ったことが調味料や食材についての情報が重宝されるんだな、ということ。

お食事は毎日のことですものね。

そこで、今日はオススメの調味料をご紹介します☆
blog-0926-1.jpg blog-0926-2.jpg blog-0926-3.jpg
***************

“角柱本店”の粗塩胡椒(大分県由布院)
“山田製油”のすりごま(京都)
“原了郭”の黒七味と粉山椒(京都)

***************

これは本当にオススメ!!

母から教えてもらっていつも使ってまーす。

調味料や食材を厳選する事で簡単に確実にいつもの料理がランクアップしますよ。

美味しい料理をつくるのは美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちから生まれます。

一生懸命つくったものはやはり美味しいんです。


以前、幼児教室でお料理を教えた事がありますが、

(玉葱の汁がついた手で目をこすてしまったりと大騒動でした!よい想い出です。)

出来たのはカレー。

「先生もどうぞー」と一緒にいただきましたが、本当に美味しかったんです。


これからは秋の食材がたーくさん!

是非お料理の腕を上げて大切な人に振舞って上げてくださいね。
akiko.jpg

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.09.23  friday

『今、すすめていること!』

top2[1]s.jpg先日、マナーレッスン番組を撮影するため朝の8時から集合し1日かけてコンテンツを制作しました。
今、手がけているのがコンテンツ番組の制作。でも、TV番組ではなくて、来年春にスタートするyahooのインターネット配信番組なんです。

突然ですが、右写真はアイドルの中村知世ちゃん♪今回、生徒役モデルさんとして指導させていただきました。

これは、セレブスタイルとしては通信講座も進めているためパッケージとして今後DVDにしていくビジネスの話はよい話でチャンスでもあります!
今後マナー以外にもワインや紅茶なんかも進めていく予定です。

地方からの問い合わせや海外の人にも対応していきますので、もうしばらくお待ち下さいね。

また、今、セレブスタイルではいろいろな動きがあって、
進めていることの1つが、マナープロコース。

先日も10名の中級クラスの方が修了試験&実技&面接を受けられて
着実にマナーと自信を身に着けていっています♪
みなさんがマナーに興味を持ち、自信を持っていってくれている様子は本当に頼もしく、嬉しい私の喜びとなっています。

上級コースに進むにあたっても面接で1人1人にお話をしましたが、
プロとしてやっていくことの実力は本人の努力や器も必要になります。

プロクラスもただの経験や資格をとることのみにこだわらず、
自分の自信や素敵に演出するひとつのマナーのアイテムを持つことに喜びを感じていただければと思います。

そして、セレブスタイルのマナーレッスンにつきまして新しく私のシリーズコースがはじまりましたが、今、多方面からの講演やコンサルティング業務、取材対応などが多くなっています。その為、
今後、私のレッスンは「住友淑恵のマナーシリーズ「マナープロコース」のみで担当させていただきます。

また通常チケットクラスのマナーレッスンは今までどおり引き続き、私の教え子ほかアシスタント講師が継続して担当してまいりますのでこれからも宜しくお願いいたしますネ!
  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

お待たせしました!ガールズゲイト『住友淑恵のプライベート編(結婚式)』が
 更新されました 
生徒さんからもカード、電報、プレゼントなどたくさんの祝福をいただき(涙、涙、涙)
本当にありがとうございます!!写真を見て楽しんでください!The仮面結婚式です(笑)。
top5.gif
これからも頑張っていきますので宜しくお願いします。
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.09.22  thursday

エントランス

Dscf0205.jpg 玄関にお花を飾るのが好きです。

最近はお友達にお花を贈っていただくことが続き生花を飾っていましたが、暑い時期には残念なことになかなか長持ちしませんでした。

そこで今回は、シルクフラワーでのアレンジに挑戦!

ポイントは器です♪とても気に入ってこの器にあわせてお花を選びました。

帰ってきたときに、玄関に綺麗なアレンジメントがあると、とてもホッと感じます。お花は心が和みますよね。

こうしていつもお花のある生活をしたな~と思います。


hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.09.21  wednesday

『むずかしい名前』

blog-0921.jpg

先日までは、蝉の声であったものが、いつの間にか虫の声に代わり、秋の訪れを感じる頃となりました。

こういった季節の変わり目というのは、よく風邪を引きやすいとも言われますね。


さて、あらためて医療用語・病名などを見ますと、ちょっと聞き慣れない専門用語というのがたくさん。

金田一先生も以前話しておられたことですが、

例えば、一般ににきびと言うのを、戦前は「尋常性痤(じんじょうせいざ)瘡(そう)」と呼んだそうです。

確かに現在でも『家庭医学辞典』などを見ますと、「尋常性痤瘡」(にきび)とあります。

おでき → 「毛(もう)嚢炎(のうえん)」
たこ → 「胼胝腫(べんちしゅ)」
うおのめ → 「鶏(けい)眼(がん)」

…と言うのだそうです。


…なぜ急にそのことを思い出したかと言いますと、実は自分のことではなはだ恐縮ですが、

ちょっとした虫刺されが跡から炎症を起こし、即入院かも…(!)

という騒ぎになった出来事がつい一昨日起こったためです。

案外熱にも病気にも強いのが唯一自慢の私でも、あまりの痛さと腫れに歩くのも困難なありさまでありました。。。。。

しかし、お蔭でこれまでちょっと経験した介護であっても、自身が直に杖を突く経験はないもの。

本当の杖の使い方、有り難さというものが身に染みた出来事でした。

写真は愛娘(猫?)にゃんです。入院すると離れ離れが寂しいのでせめて皆様可愛がってください。

inoue-sennsei.jpg
なんだか、妙な話になってしまいましたが、季節の変わり目、
皆さまもどうか御身体には充分お気を付けになってくださいませ。拝

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.09.20  tuesday

『聖徳太子の耳』

blog-0920.jpg

一度に10人の言うことを聞き分けたといわれる聖徳太子。

以前テレビドラマでこんなシーンがありました。

物部氏と仏教をめぐって争ったときの戦のシーンでモックン演じる聖徳太子が遠くの木の上に潜んでいる敵のかすかな気配を耳で聞き分けて見つけ弓で打ち落とすシーン。


気配を聞き分けたといいましたが、興味をもって耳について調べてみました。

もともと耳は音を聞くためではなく三半規管という場所が空間認識のためにできてその後音を聞く器官として発達したのだそうです。

三半規管は乗り物酔いなどにも関係するそうです。


童謡の「小さい秋みつけた」に目隠し鬼さん手のなる方へという歌詞がでてきます。

そういえば子どものころ目隠しして手を叩かれると音だけでなく、空間も感じていたような気がします。


耳は脳の出先器官なのでストレスなどを感じすぎると聞こえにくくなるそうです。

目は気にするけど聴覚は気にしない人が多いですが結構健康に直結しているようです。

「声に出して読みたい日本語」が話題ですが、自分の声で良い文章をよむことはとてもよいことだと医学の方でも言われています。

セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.09.19  monday

『ピカピカ』

CIMG1228.JPG blog-0919.jpg

料理好き、家事好きの私ですが、アイロンがけだけは苦手です。

ところが!最近楽しくなってきたのです。

きっかけは大嫌いなアイロンがけを広尾教室でしていた時・・

家事の中でも一番苦手なアイロンがけ。

だってうまくしわが伸びないから!!

ワイン講師の三浦先生にうまくできるちょっとしたコツを教えてもらったんです。

そうするとすごーく上手に出来たんですね。

いつも大変苦労するテーブルクロスがこんなに綺麗に!(写真で分かりにくいのが残念です。)

感動を覚えるくらい綺麗にできたのです。

一度楽しくなるともう後はルンルン♪

何事においても、まず好きになること。

セレブスタイルのレッスンを受ける生徒さんも「やらなければ」と思って通われる方より

「毎日家でも実践するのが楽しくて」という生徒さんのほうが力がついていくなぁと感じています。

掃除は毎日のことです。

どうせのことなら、楽しく行いたいですよね。

楽しく掃除をしてピカピカのお教室で皆様をお待ちしております!
akiko.jpg

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.09.17  saturday

『体に優しく~ゆるやかベジタリアンのススメ 続編でございます』

blog-0917.jpg
今回は、何故私がベジタリアンになったか?について、お伝え致します。


15年程前に瞑想に出会って始まったベジタリアンライフ。

その理由は、動物達が殺される時に発するエネルギーを取り込むことを避けたいからです。

「痛い」「苦しい」という想いをしながら、死んでいき、私達のお口に入ります。

そのエネルギーが、私達の体や精神に入り込んでいく・・・と考えると、とても頂くことは出来ません。

勿論、動物愛護という視点からも同様です。


「You are what you think and eat.」という言葉の通り、私達は、何を食しどんな考えを持つかということにより作られていると言っても過言ではありません。

いいエネルギーのものを食し、いいエネルギーの考えを持つ・・・。

美しく生きる為に、必要なことなのではないでしょうか。

photo_ito1[1].jpg日本ベジタリアン協会のHPには、様々な情報がございますので、是非ご覧下さい。

写真は娘のためにつくったアンパンマンおにぎりです。
                  セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

2005.09.16  friday

ブラインドテイスティング

vin.jpgvin2.jpg


レストラン「トゥールダルジャン」のシェフソムリエである情野さんのブラインドテイスティングに参加してきました!

何度やっても、ブラインドテイスティングは難しいですよね~。

同じブドウから、なぜこんなにも香るのか?味わいの差がでるのか?

・・・考えても難しい話になるので、ひたすら神経を集中させて1時間で6品種、ブラインドしました。

ということは1種類10分の計算になるのですが、これがなかなか時間が足りないのですね。

外観や香味わいのコメントをずらずら書きなぐり、VINTAGEや生産地域・品種・お料理までひたすら集中です。吐き出していたワインも最後には飲まなきゃ分からない!とばかりに飲みました。。。

そのワインの特徴を掴みポイントを当てることは、私にとってはクイズのようなもの。見事当てた時の喜びは自信にもつながりますしね♪本当にはまります!!

セレブスタイルでも、ブラインドもできるようにビシバシと特訓して(半分は本気ですよ!)、ブラインドの楽しさが分かるようになってほしいなぁ~、と思います!

hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.09.15  thursday

『祝!おめでとう。』

CIMG0495_s.gif

嬉しい報告がありました。

お仕事を一緒にしてから、私のお友達で仲良くしている

スピードワゴン(ホリプロコム所属)のツッコミ⇒井戸田潤くんが

本日、女優の安達祐実ちゃんと入籍しましたー。

バンザーイ!スピード婚!

井戸田くんは人気お笑い芸人の中でも突っ込みのキレは格別と思います。

普段から明るく祐実さんのコメント通り本当に誠実で真面目です。

きっとこれからさらにさらにスピードアップで

BIGになって幸せになっていくと思います。

みなさんもぜひ応援してくださいねー♪

井戸田潤(スピードワゴン)WEBサイト⇒ こちら 

ところで今私の周りでは、おめでたが多いんです。

仲良くさせてもらっている後藤田さん&水野真紀さんにも赤ちゃんが誕生!

さらに選挙もばっちりでしたよ!

衆議院議員・後藤田正純先生公式サイト⇒ こちら 

お祝いラッシュでうれしい電報を送る毎日なのでした~。

~~~ WEBサイト 更新情報 ~~~

先日、行われましたシティリビングとのコラボレーション企画。

合コンマナー必勝講座』は満席御礼で無事終了しました。

様子は⇒ こちらから! 

y4s.jpg
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.09.14  wednesday

『パソコンで調香師~アロマジュール体験記~』

blog-0914.jpg

メールに画像や音楽を添付するのは当たり前、これからは香りを添付する時代です。


先日展示会へ行った際、噂のアロマジュールを体験しました。

パソコンにつなぎ、簡単な操作で様々な調香が楽しめる機械です。

会場は撮影禁止だったためパンフレットの画像でごめんなさい。

まんまる君の頭のてっぺんからふわ~っと香りが発せられます。

6種類の香料を自在にブレンドし、完成したらレシピをそのまま保存。

レシピをメールに添付すれば、PCとアロマジュールのある場所ならどこでもその香りが再現可能です。

調香した香りを「○○のような香りよ。」と伝えるのではなく、「今その香りを送るわね。」「う~ん、私はも
っとこうした方が・・。」とリアルに香りの共有とやりとりができます。


販売会社の方に価格をもっと安くして下さいとか、いろいろ注文をつけながらかなり長時間アロマジュールと遊ばせてもらいました。

でもくんくん香りを嗅ぎながら、慎重に香料を1滴1滴混ぜ合わせる牧歌的手法の方が、私の性分には合うようです。
                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.09.13  tuesday

『爺やの横笛』

blog-0913.jpg

九月も中旬に入り台風が通り過ぎてから急に秋が近づいてきていますね。

突然ですが以前作った詞を紹介します。3番まであります。


爺やの横笛

♪祭囃子だピーヒャラララ テレツクテンテンピーヒャラララ 
爺やの笛は黒塗りの ピカピカ光った横笛さ
村の鎮守のお祭りに ピーヒャラ得意に吹いたっけ

♪爺やが笛をふくときにゃ ゴホンと一つ咳払い
首をふりふり吹いたっけ テレツクテンテンピーヒャラララ 
山が色ずく秋里に ひょっとこ おかめも笑ってる

♪爺やが死んでもう五年 こっそり笛を取り出して
おっかなびっくり吹いてみた どこかでさみしくコダマした
祭囃子が聞こえると爺やの横笛思いだす

♪ピーヒャラピーヒャラピーヒャララ  ピーヒャラピーヒャララ


メロディーも付けてあります。実はこの詞をもとにしたお伽話もつくってあります。

また機会がありましたらご披露します。

                         セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.09.12  monday

『記憶』

blog-0912.jpg とっても見に行きたい映画があります。

ジョニー・デップ出演の「チャーリーとチョコレート工場」です。

原作の「チョコレート工場の秘密」は昔大好きな本で何度も読んだ記憶があるのですが・・

ラストまでの記憶がないのです!!

他にも思い起こすと好きだった本達の記憶がかなり曖昧になっている事に気付きました。

「秘密の花園」「ナルニア国ものがたり」「ルドルフとイッパイアッテナ」・・?

題名の部分も定かでない!!

他にもたくさんたくさん読んだはずなのに。

何事も復習が必要という事でしょうか。

先日ある生徒さんがおっしゃっていたことを思い出しました。


「同じ内容のレッスンに出ても毎回新鮮です。
周りの生徒さんも違うし、
自分の理解度やその時の気分によって心に響く内容が異なってくるので。」


・・なるほど。

懐かしの本達も掘り起こして読んでみる価値がありそうです。
akiko.jpg

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.09.10  saturday

『こんにちは。セレブオム講師の池田衛です。』

今回がブログデビューです。 よろしくお願いいたします。

blog-0910-1.jpg blog-0910-2.jpg blog-0910-3.jpg
写真の車はランチア・デドラ、9月1日に納車されたイタリア車です。

イタ車というと「壊れる、とにかく壊れる」というイメージがあるようですが、とんでもない、本当にハンパじゃなく壊れます!

先代のマセラティは道路を走っている時間より入院している時間のほうが長かったですから(笑)。


ランチアはフェラーリやアルファロメオと並んでイタリアを代表する自動車メーカーで、派手さはないものの“エレガントな車”作りを得意としています。

デドラは4ドアのコンパクトセダンで、スタイリング(外観)はとってもおとなしく、
「日産のプリメーラ(それも旧型)みたい」などと言う人もいますが、
失礼な!れっきとしたイタリアンサルーンです。

(でも、バックスタイルの写真を見ると、ホント、プリメーラそっくり…)


ボディカラーは渋めのダルブルーメタリック、内装も落ち着いたイタリアンデザインで、8月の終わりに4○?歳になった私はとても気に入っています。


さて、男性が車のことを語るとき、ついつい専門用語や横文字を並べてしまう傾向があります。

ところが聞かされる女性にとってはほとんど“ちんぷんかんぷん”。
ikeda-sennsei.jpg
現在 セレブオムで「車とファッション」というテーマを企画中ですが、レッスンは男女合同ですから、《女性の目線》に立ってわかりやすくレッスンを進めなければいけないな、と思っています。

その他にもセレブオムならではのテーマを企画していますので、乞うご期待!


セレブスタイル/セレブオム講師 池田衛 

2005.09.09  friday

『自分の土俵で戦う』

自分の土俵で戦うことは何においても必勝法なのです。

サッカーなどにもホームゲームとアウェイゲームがありますが

ホームゲームの試合はパワーが違って有利なんです。

私は、マナーという基本的なジャンルをホーム(土俵)していることが

自分のライフスタイルにまでつながっていると思っています。

それは今まで思いもよらなかったところからの講演の依頼や

マスコミからの出演依頼など連続して起きていること。

セレブスタイルでアイデンティティとしている”マナー”は

いろいろな広がりをつくりだし幸せをもたらしてくれています。

今日は朝から専門学校の授業でした。こちら ↓

専門1.jpg_s.gif

相手は20歳やまだ社会人になっていない学生にマナーを教えています。

しかし私の中ではマナーやセレブスタイルはアイテムの1つなので

レッスンを通して本人の気づきやどれだけ生きている喜びを伝えることができるか

という思いを大切にしています。

今日はそのあと、2006年に本格始動の新たな事業の打ち合わせをしてきました。

もちろん本格始動までにはプレイベントやマーケティングは必要ですが

それ以上にスタッフも「ドキドキしてきた」との感想だったのでなかなか盛り上がりです。

何でも明確にビジョンが描けると形になるのも早いです。

自分の強みをいかして自分の土俵で戦うことはこんなところでも必勝法です。

さて、専門学校の方では、これから社会人スタートという人生を決める

ひとつの伏し目に立ち、就職活動が本格化します。

1人の学生が、社会人となって自分の人生の大きな一歩となるところに関わらせてもらっている

これは本当に私の貴重な経験となっていることで本当にありがたいと感じています。

y4s.jpg
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.09.8  thursday

The crescent

レストラン・クレッセントに行って来ました♪

以前にセレブスタイルでも特別ワインイベントでワインについて教えてくださった、総支配人でありソムリエの下野さんに館内を案内していただきました!

まずは、レストランの正面。重厚さと気品にあふれた雰囲気の中、かわいらしい看板もありました。

エントランスは、ゴージャスなバカラのシャンデリアが出迎えてくれます。シャンデリアが大好きな私には
圧巻でした!お客様をお迎えする、という姿勢というのはとても大切ですよね、クレッセントをみると、すごく大切にしていただける雰囲気を感じました。

次は個室へ。アンティークの室内は2~4名用のセッティングになっています。ホスト用、ゲスト用の椅子はきちんと区別されていて、ゲスト用には肘掛のあるタイプになっていました。さすがですね!

そして、バンケットルーム。いたるところにアンティークが飾られ、壁には古く大きなTAPIS(タピ)が飾られています。

クレッセントは伝統を大切にしていて、ゆったりとした時間の中過ごせるレストランだと感じました。また行きたい!と思う最高のレストランです。
もちろんお料理もワインも最高でした♪

hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.09.07  wednesday

『本のこころ』

bijin.jpg 『美人はカタチでつくられる』素敵なご本です! 表紙イラストの明るく優しい色使い、そしてこのタイトル。 女性読者なら手に取って中を見てみたいと思うにちがいありません。

先日、このご本の編集をなさったメディアファクトリーの今尾貴子さんにお会いしました。
今尾さんのお話しを伺う中で、私も初出版時の本に対するときめきというのを思い起こしました。

本の装丁とは、書物を綴じる、製本の仕上げに様々な装飾をほどこすこと。
本の各部分には、それぞれ呼び名が付けられています。
カバー、表紙、表紙をめくった次にくるのが見開き…。
カバーの折り返しの部分は「袖」。
そしてカバーに掛けられているヒラヒラを「帯」と呼ぶのだそうです。
本を選ぶ際には、この帯の言葉も惹き付けられるポイントでしょう。

私は自身の出版の折に、一つの本が出来上がるまでにはこんなにも大勢の方の力が込められているのだということを初めて知りました。
みんなで大切に育て上げた原稿に、一番引立つ衣装をまとわせて本屋さんへ、読者の方のもとへお嫁入り。
帯、袖、装丁という言葉が表わす通りといえましょう。
一冊の本にはそれだけたくさんの愛情が込められているのですね。

inoue-sennsei.jpg
私たちが日常生活の中で、時に励まされたり、嬉しくなったり、人に助けられ学びながら暮らしていく。
そんな「思いやりの心」と通ずるものを本は教えてくれるのかもしれませんね。<

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.09.06  tuesday

『モーツアルトと耳』

blog-0906.jpg

かのアインシュタインは言いました

「死とはモーツアルトが聞けなくなることだ」と。

天才は天才を魅了し続けました。

ウォルフガング・アマデウス・モーツアルト

数々の伝説の持ち主である彼は人類史上最も天才だったとさえ言われています。

彼の作曲法、メロディーが自然に天から降ってくる感じでほとんど書き直すことがなかったとも。

全く関係の無いことを話しながらスラスラと曲を書き上げたなどアンビリーバボー!がいっぱい。

モーツアルトの才能を人間の聴覚を解明を通じて研究している篠原佳年先生(医師)に以前お会いしたことがあります。

“ストレス、能力不足、学習障害、免疫低下、老化現象はすべて耳が原因だった。

聴覚のゆがみを治せばこころが変わる、人生が変わる!”というようなことを本に書かれています。

耳は脳の出先機関として、神経活動に必要な電気刺激の約90%を補給しているといわれています。

脳と耳の心と耳の不思議な関係はとてもびっくりさせられる話でした。

最近悩み事がある方は篠原先生の本がお奨めです。

                       セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.09.05  monday

『HAPPY BIRTHDAY』

blog-0905-1.jpg blog-0905-2.jpg

昨日は友人のちいちゃんのお誕生日をお祝いして友人とささやかなpartyをしました。

お店は麻布にある「VERANDA」。

最近よく行くお店です。

気軽に入れるお店なので夜カフェのお店として使っています。

お誕生日祝いが目的だったのですが、女同士というのは話がはずみますよね。

私たちもお祝いムードからだんだんお互いの近況報告や、ファッション、メイク、流行の話へ・・・

楽しい時間を過ごしました。

学生時代からの友情が続いていること、

楽しい時間を共有できる仲間がいること、

みんなそれぞれ自分の人生をしっかりと歩み、励ましあえる仲間であること、

とても幸せに思います。

~会員の皆様へ~

お待たせしました!9月のイベント詳細が決定いたしました!
詳しくはイベント・パーティーをご覧下さい。


akiko.jpg

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子


2005.09.03  saturday

『体に優しく~ゆるやかベジタリアンのススメ』

blog-0902.jpg おいしいものが沢山出回る季節!

今回から数回にわたり、食についてお伝えして参りますね。

ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、私は15年来のベジタリアンです。

とは言っても、ゆるやかベジタリアン。

ベジタリアンには、肉や魚は勿論のこと、卵や乳製品、はちみつまで頂かないビーガンから魚や乳製品、卵も頂くフィッシュベジタリアンまでとそれは様々なスタイルが。

私は、フィッシュベジタリアンだったりラクトベジタリアン(乳製品の植物のみ)だったり色々な時代を過ごしました。

全くベジタリアンから離れた時期も少しありましたが、やはり基本はベジタリアン。

写真はりんごの葛ゼリーです。

農薬や添加物にも勿論気を配ります。

ちょっとおどろおどろしい話で恐縮ですが、今の死体は、腐りにくいのだそうです。

それは、防腐剤の入った食品をたくさん摂取しているから。

又、骨にまで着色料が及んでいるのだそうです。


ここまでお読み下さったあなたは、きっとお買い物の時に、成分表示を一生懸命お読みになるのではないでしょうか。

photo_ito1[1].jpg次回は、「どうしてベジタリアンなの?」とその理由をお伝え致しますね。

                  セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

2005.09.02  friday

『夏のおわりのホームパーティー』

CIMG1182_S.JPG CIMG1187_S.JPG 先日、楽しいホームパーティーに参加しました。

竹をとってきて、つなぎ合わせ、それに冷たいそうめんを流した

その名も「セレブな流しそうめんパーティー」です。

夏も終盤、しかしまだまだ暑い夜に

冷たい、氷そうめんはおいしかったです♪

主催は、お友達の みたお夫妻。

みたお夫妻宅はおしゃれな高層マンション。

180度パノラマの夜景を見ながらのなぜか(?!)流しそうめん会は

とっても新鮮で癒される会になりました。

調べてみれば「流しそうめん」とは夏の風物詩としていろいろな地域で大会もあるとか!

"たしなむこと"は、"楽しむこと"です。

流しそうめんを心からおいしく味わった夜でしたー♪

◆ところで、9月1日からリニューアルの「girlsgate.com」ただ今、
WEBサイトに掲載中です。

今回は、住友淑恵が、セレブスタイルを開くまでの「お仕事編」です。

◆9月22日更新の「プライベート編」では、生徒さんにもまだ未公開だった

私の結婚式の写真など掲載予定です!

楽しみにしていてくださいね♪

y4s.jpg
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.09.1  thursday

FROMAGE(チーズ)の世界

もともとチーズは苦手で、プロセスチーズ位しかおいしいと思っていなかった私ですが、
チーズって、はまると怖いですね~。(笑)

今ではほとんどの種類のチーズがおいしく食べられるようになり、
さらには、週に1度は、妙にチーズを欲してしまうのです!

そこで、『もっとチーズを愛したい!』と思いチーズを使ったお料理の教室に行って来ました♪

試したレシピは、7種類です。

20050822_1537_0000.jpgウェルッシュ ラビット.jpgベニエ.jpgペンネ.jpg
・チーズスフレ
・ポタージュ ソピア
・ウェルシュ ラビット
・ベニエ スフレ オ フロマージュ
・アリゴ
・ペンネ アイ クワトロ フロマッジオ
・ペッティ ディ ポッロ アッラ ボロニェーゼ

中でもハード系チーズの大好きな私は、イギリスのパブで大人気のウェルシュラビットが気に入りました。(写真:左から2番目。こうしてみると地味なお料理ですが、味は抜群です!

作り方は簡単♪チェダ-、バター、エール、マスタード、ウスターソースを混ぜ火に掛け、
好みで塩胡椒をし、食パンにかけてグリエするだけ。
なんとおもてなしのアミューズにぴったりでしょう★

せっかく購入したチーズ、残りは固くて食べられない、というのではチーズが泣いてしまいますよ。
チーズを食す楽しみを、もっと広げていきたいですね。


hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.08.31  wednesday

『グレープフルーツの香りで痩せられる?』

blog-0831.jpg ダイエットは女性向け雑誌や番組の特集に欠かせない話題。

様々な方法が紹介されていますよね。

よい香りを嗅ぐだけで痩せられるという、お手軽香りのダイエットも話題になりました。


注目をあびた香りはグレープフルーツ!

爽やかで誰もが大好きな香りです。

脳がこの香りを感じると交感神経が活性化され、身体の動きが活発になり、血行促進、エネルギーを消費するので結果痩せられるかもしれないということです。


資生堂さんはグレープフルーツの香り等は、中性脂肪を燃焼させるタンパク質の発現を高めるとされるホルモンの分泌を盛んにするという理論を確立されたとか。

いずれにせよ、香りが脳に働きかけ、脂肪燃焼に一役買うというのは興味深いお話です。


つらい思いで無理に痩せると、身体を壊し美しさも減量です。

キチンと食事を摂り、気持ちよく運動し、グレープフルーツの香りを適宜漂わせて、楽しい毎日を過ごすのが一番。

ちなみに9月のアロマはグレープフルーツが主力選手です。


*添付画像は言うまでもなくグレープフルーツです。撮影後美味しく頂きました。

                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.08.30  tuesday

『営業Q&A』

生徒様からもご質問があったので、営業についてよく聞かれる質問にお答えします。

Q.お客様を訪問するとき気をつけていることはなんですか?

A.第一印象30年といいます。気を抜かずに自然な笑顔で望みます。

  携帯をマナーモードにするとき自分もマナーモードにします。

  よく忘れるので話す内容をあらかじめメモしていきます。


Q.お客様とのコミュニケーションを深めるコツは?

A.お土産と宿題です。

  お土産には先方に役に立つような“情報”を、宿題に検討事項をもって帰ります。


Q.営業中の気分転換の方法は?

A.CDショップで音楽を補給!!自分を取り戻す時間も必要です。

  気分によって、どんなジャンルでも聞きますよ。

  疲れている時ほど素敵な音楽との出逢いがあったりするものです。

  良いものと出会いたいなら、食わず嫌い、えり好みはしないこと。


Q.営業のスタイルはどこで覚えましたか?

A.なぜそのような身のこなしにした方がいいかは改めてセレブスタイルで教わりました。

  一般の研修よりちょうどいい緊張感と楽しさがあります。

  伝わる喜び、広がる快感を実感する私にとっての天職です!


Q.仕事をする上での目標はなんですか?

A.学びたい身に付けたい方が思っていたより多いようです。

  セレブの輪がどんどん広がれば素敵な女性が増えて街の景色も変わるかな!

                       セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.08.29  monday

『お薦め』

30-syouhinn.jpg 私が美容の為にも、毎日積極的に摂取しているものはフルーツです。

朝にいただくことが多いのですが買いすぎて食べきれないことも・・。

そんな時は細かく切って冷凍しちゃいます!

そして氷と蜂蜜を加えてミックスジュースに。牛乳や豆乳も加えると1杯で満腹です。

ヨーグルトにいれてもgood♪

最近新しいフルーツ保存の方法を姉から教えてもらったのでご紹介しますね。

イチゴにお砂糖をまぶして冷凍庫に入れておいて食べたいときに、煮てイチゴソースにすると絶品だそう。

ホットケーキにのせて食べてみようとちょっと楽しみです。

でも、砂糖加えて熱も加えてしまうと美容には関係なくなってしまいますね 笑

忙しい時はサプリメントで補っています。

セレブスタイルにおいてある「飲むコスメ」esper30(商品の詳細はこちら)もお薦め。

寝不足の時や日焼けする前にいただくとダメージが和らぐんです!

しかも美味しい。

教室でもネットでも購入する事が出来ますので興味ある方はお問合せくださいね♪akiko.jpg

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子


2005.08.27  saturday

『どのぐらい軽く? (ちょっと気になる言葉)』

先日文化庁が発表した『国語に関する世論調査』では、

「ヤバイ」を良い意味(素晴らしい、良い、おいしい、かっこいいなど)にも使うと答えた人の割合が出ていました。

男女共に、16~29歳までの使用頻度がもっとも高いようでした。

「ヤバイ」とは、辞書には不都合だ、危険だというような意味とあります。

以前の使い方としては、マズイ、困った、失敗した、都合悪い

などの場面で使われていた言葉かと思います。

それが最近では、悪い場面と良い場面の両方に使われているようですね。

≪例≫  *アルバム(曲)の感想として 「これヤバイよね」

意味と使われ方としては、最高、めちゃめちゃ感動!

めちゃかっこいい、はまりすぎ、衝撃受けまくり、マジ泣けます…

などの言葉が当てはまるようです。

それ以外にも、「この店(飲食店)ヤバイ」と言ったら、

あまりの美味しさに何度でも食べたくなる味、癖になりそう という意味でしょう。

また、「あの人、ヤバイね」ならば、

かっこいい、綺麗目、好きになりそう というところでしょうか。

この言葉と同じく、最近ちょっと前から気になっている言葉があります。

それは「軽く(カルク)」という言葉の使い方。

例 軽くへこんだ、軽く悲しい出来事、軽く感動、

軽くおススメ、軽く風邪引き、かる~く食べられる…など。

この場合の「軽く」は、程度がはなはだしくない、たいして重大ではない、

酷いほどではない。ちょっとだけという言葉がより近い表現のように感じます。

そう言えば、「カルクヤバイ」というCMもありますが、あの場合はちょっとヤバイ?
inoue-sennsei.jpg
いえ、全然ヤバクない という印象でしょうか。

言葉はおもしろいけどタイヘン・・・。

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.08.26  friday

『アンダー30』

4766782895.09s.jpgこのお仕事をしていると毎日たくさんの人と出会います。

経営者から営業マン、オーナー、タレント、会長職まで様々ですが・・・。

ビジネスにおいては男性が多い中、女性陣も頑張ってます。

先日も魅力的なかっこいい女性に会いましたが、

私は基本的に同世代と仕事、は大好きで

仲良くなれば、ご飯からプライベートまで遊びます。

『セレブ』という名が似合う人たちは、やはり経済的にも社会的にも

自立していますし、カッコイイな、と思います。

この→ 『熱血社長』 は、中でも私が大好きな人。

少し前に発売したこの本も面白いのでおすすめです。

私と同じ23歳で起業し

現在は年月はたちましたが、アンダー30で頑張っている私と同じ年の社長です。

また、弊社と仕事をしているS編集社のあやちゃんも頑張ってます。

同じ世代ですが、1週間分のカップラーメンを買い込み

朝から深夜まで頑張っているなんて・・・。えらい!

少し上のアンダー40ホリエモン世代が革新世代

だといわれるなら、私たちは幸せな自由世代だと思ってしまいます。

便利で物に溢れ、守られ、保守的になってしまいそうな世代。

自由でよいけれど、そこを上世代の、物を大切にしたり、守ったり

する大切さも見習い、その上で

主体的
に生きなければ。

そうして自由な選択ができている今の幸せを

噛み締めながら、自立する世代ではないでしょうか。

私も毎日読んでる、社長のブログ→こちら・こちら

そして、生徒さんから質問のあった、広尾でおすすめイタリアンですが、

CIMG1166.JPG
『Appia(アピア)南麻布』でセレブ風イタリアンはいかがですか。

天現寺脇にあるマンションで

キャンティを離れたスタッフプロデュースのお店。

値段通りおいしい、セレブレストランです。

TEL:03-3444-5801

ADDRESS:港区南麻布4-11-35

OPEN HOURS:18:00-01:00(L.O)

BUDGET:アラカルトのみ

y4s.jpg
                        セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.08.25  thursday

『新しい先生』

blog-0825.jpg

こんにちは。

今週は2度目のブログです。


先週のあるレッスンの時に生徒様から美味しいエクレアのお店を教えていただき早く行こうと思っている今日この頃です。

9月から新しい先生がセレブスタイルの講師としてレッスンしていただく事になりました!

ご紹介いたします。

ハーブ講師の坂本よしの先生と英会話講師の渡邉幸子先生です。

早速、9月3日(土)にハーブと英会話のレッスンを開催する事になりました。

皆様、是非先取りでご参加くださいね♪

坂本先生はとっても笑顔がキュートな方で一人一人にあったおいしーいハーブティーを入れてくださいます!

9月23日にミニハーブティーパーティーのイベントを企画中です!

渡邉先生のお話は本当におもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいます。

かなり長い付き合いになる方なのですが、いつお会いしても楽しい方です。

こちらも9月19日に英会話&料理のイベントレッスンを企画中です。

セレブスタイルのレッスンは生徒様からの声にお答えしてpartyやイベントも盛りだくさん!

akiko1.jpg皆様と作り上げるセレブスタイルですのでご意見、感想など是非お寄せ下さいませ。

レッスンのご予約もお待ちしております。

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.08.24  wednesday

『生徒の皆様にご報告 part2』

素敵な住友淑恵さんを真似して、先日入籍いたしました。

その日は朝一番に区役所に着くため出かけました。ところが少し早すぎてしまいドトールで涼むことに。
再び暑い夏の日差しを浴びて区役所に向かい届けを出すことができました。
私にとって大切な日がひとつ増えました。そして、ドトールで飲んだアイスルミルクティーも忘れられない味です。

「今後は先生を何とお呼びすれば?」
今、引越の準備の真っ最中なのですが、本当に嫁入り道具は銅のやかんとアンティークのキャディーボックスっという感じです。 姓は鈴木になりますが、名前の綾子は変わりませんし、中身も変わりません。 みなさまにとってより生活の中で楽しむ紅茶を日々研究し、提案していきたいと 思っています。どうぞよろしくお願い致します。
「今の時期のオススメの紅茶の飲み方は?」
takeuchinew.gif まだ暑い日が続いています。残りの夏におすすめはやはりアイスミルクティー。 アイスティーにたっぷりの牛乳をいれ、少しシュガーシロップを加えて甘くしてください。ほっとする甘さです。桃があれば、ちょっと絞って入れてみて下さい。ピーチアイスミルクティーもほのかな桃の香りと甘味を楽しむことができます。

セレブスタイル/紅茶講師 鈴木綾子  

2005.08.23  tuesday

『選挙も見た目~イメージコンサルタント』

blog-0823.jpg

知り合いのメークアップアーティストさんからの話です。

最近急に忙しくなったとのことで、その理由を聞いてみると
小泉さんの突然の衆議院解散で選挙用のポスターやその他の政治関係写真撮影でのメイクの仕事のためだそうです。
「仕事は外見で決まる」といった本が売れているように女性だけでなく、男性の候補者もイメージ(見た目)が大変大切だそうです。
どの党の誰を担当したかは秘密だそうですが(投票日まで)。
濃い髭を消したり、意思の強そうな目にしたり、包容力のある笑顔にしたりテクニックで可能なのだそうです。そういえば私たちも政治家に話の内容はあまり聞いていないかもしれませんね。

その人の持って生まれたイメージを生かしつつ、戦略的なパーソナルイメージを作る仕事がイメージコンサルタントです。アメリカでは政治に携わる人や企業のトップには必ず「イメージコンサルタント」という人がついています。洋服を選ぶだけではなく、その人の魅力や雰囲気を考え、伝えたいイメージを正確に表現します。

1960年、ケネディー対ニクソンのテレビでの大統領選挙公開演説をご存知でしょうか?
アメリカ国民の目に、テレビを通して映ったのは、若さと強さをアピールした若者と、額に大粒の汗をかいたグレーのスーツ姿のさえない年配者でした。演説の内容はどちらもよかったのですが、イメージの差のために、説得力に違いがでました。前評判を逆転し国民はケネディーをリーダーとして選びました。
差は歴然としていました。この差を生んだのが、イメージコンサルタントの手腕だったと言われています。
セレブスタイルでも「セレブオム」が開講し好評です。
冒頭のメークアップアーティストによるレッスンも企画中です。

                       セレブスタイル 営業担当 鈴木智子

2005.08.22  monday

『帰省』

blog-0822.jpg

先週少し遅めのお盆休みを利用して実家に帰省して参りました。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私の実家は岡山県です。
飛行機で1時間、あっという間の帰省です。
伊豆に遊びに行くより断然早いんです(笑)

空港に迎えに必ず来る母親の顔を見るとホッ私の顔も緩みます。
実家に帰るたびに思うことがあります。
山本家に流れる穏やかな空気は母がつくっていたんだなぁと。
いまさらながら、母親のしなやかな強さを強く感じるのです。
媚びない美しさをもつ母のような女性は私のお手本でもあります。
50過ぎてなお、女性として輝く母の笑顔と言葉にはいつも応援されています。

セレブスタイルでお仕事をしているとお手本にしたいような女性に多く出会います。
良いところはどんどん吸収して、悪いところは自分も気をつけながら、日々成長ですね。
そして感謝の気持ちを忘れず、正直に、素直に、謙虚に過ごしたいです。
写真は母と祖母です。仲良くお茶してきましたー。akiko.jpg


                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.08.20  saturday

『「ありがとう」~Part 2の筈でしたが』

暑い暑いと言いつつも、朝晩には秋の気配を感じるこの頃となりました。
皆様、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。

前回のブログにて「ありがとう」という言葉の持つ力から、言葉全般の用い方の話を致しました。
続きを・・・と思っておりましたが、う~~んう~~ん・・・と唸るばかりで、時間が過ぎてしまいます。
こちらは、レッスンの中でお話することに致します。

昨日のレッスンでも、触れましたので、ご参加頂いた方々には、「あれね・・」とお分かりいただけるかと存じます。

私のレッスンの特徴に、余談があるということがございます。講師としては、自慢にならないことなのですが、こちらも期待されている生徒さん達がいらっしゃることは、有難いものです。

さて、早くも8月が終わろうとしていますが、皆様のお体は、どんな状態でしょうか。
クーラーに冷たい飲み物や食べ物を満喫なさった方は、きっと体の芯が冷え切っているはずです。
夏に冷やしすぎてしまうと、これから訪れる冬に風邪をひきやすくなります。

特にコーヒーやアルコール類を沢山お飲みになった方は、要注意!
水分不足を起こし、疲れやすくなってしまいます。
ここは、せっせと常温のお水かお白湯をとって、体の中から潤いを・・・・・。

外に出れば、望むと望まざるとにかかわらず、クーラーやカフェイン浸けになってしまいますから、せめて自分がコントロールできることは、主体的に・・が信条です。
これは、何も冷えに限りませんが。

クーラーを使わないようにしている理由は、もうひとつ。地球をいたわりたいという想いからです。
私達も自然の一部ですから、自然の営みを受け容れることも必要です。
今の暑さは、私達がタネを蒔いた結果。しっかり責任をとっていきたいものですね。

最後にお知らせです。

9月からコーチングレッスン集中コースが始まります。
嬉しいことに既にお申し込みを頂戴しておりますm(__)m
初級で基礎を学んで頂き、しっかりと積み重ねていただきますので、
コミュニケーション力が更にアップ。
そして上級では、コーチとして、いえ人として私が最も大切にしている「自分の在り方」、ライフスタイルに目を向けて参ります。
詳細は、メルマガやHPでご案内させて頂きますので、注目なさって下さいね。

お読みいただき、ありがとうございます。
暑い日が続きます。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけあそばされますよう。photo_ito1[1].jpg

                  セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

2005.08.19  friday

『テイスティング』

今週末に世界のスパークリングワインのテイスティング(4~5種類)とチーズの講座を行いますが、

今からどんなものを皆さんにご紹介しようか、考えています。

銘柄を考える時間はとても気を揉む時でもあり、楽しい時でもあります。

やはり、おいしいと感じてもらえるようなものを選びたいですから!

この季節にはスパークリングワインをよく冷やして

ご自宅で気軽に飲まれることもあると思いますが、

何種類ものワインを真剣にテイスティングする、という経験は少ないのではないでしょうか。

次回のシャンパーニュの講座も5種テイスティングにかなりの反響があり、

とても嬉しく思いましたが、できるだけ基礎を学んでから臨むほうが、

やはり香・味わいなどの価値がわかるものです。

シャンパーニュディプロマコースは、

体系的にシャンパーニュの基礎を知ることができるため、

どんどん、シャンパーニュのおいしさがわかるようになりますよ。

“ドンペリがなぜあんなに高いのか?”

“シャンパーニュの女王クリスタルの味わいは?”

ご自身で体験して「女性が飲んだその後で美しくいられる飲み物、シャンパーニュ」

を自分のアイテムとして身に付けましょう!

シャンパーニュ初級4期生  シャンパーニュ中級2期生 募集中です!

hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.08.18  thursday

『美容週間』

y2_s.jpg
まだまだ暑いですね・・・。

つい先日から羽をのばしまくっていますので

その分お手入れをと、最近は美容週間です☆

それで今日はネイルサロンとまつげパーマに行ってきました。

ネイルサロンの最近御用達は「ロングルアージュ」(3440-5433)で

広尾駅前にあり、とにかく高技術と早さ(スカルプで1h弱)は魅力的なんです♪

フットケアやスポーツマッサージなど専門医師による施術なんかもあり

組み合わせるのがおすすめですヨ。

masukara.jpg
それからまつげパーマは神宮前の「アトリエKT・2」(3407-9857)へ。

エステの老舗が他とは技術力が違います!

最近まつげの痛みを感じていたので

ロングアイラッシュEX(写真)を購入。

これは3週間で効果が出る養毛育毛マスカラです。

さて戻って仕事仕事・・・。

それにしてもエステって内面(気持ち)からの効果が高いですよね。

ネイルもまつげもケアしてるとますます自分を労ってあげないとと思うし

細かく自分に手をかけることは女性ホルモンの分泌にもつながるんです。

思いっきりおしゃれをして出かけたり、

たくさん鏡をみることも。

自分では気づかなくてもおんなホルモン分泌されてマス。

y4s.jpg
                      セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.08.17  wednesday

『落語のすすめ』

rakugo.jpg

日本人でよかったと思うことがよくありますが、

落語を聴くのもそのひとつです。

最近10代の女の子が「三枚起請」の話をしたのを聞いてとても驚きました。

「三枚起請」は落語のかなりマニアックな方の話です。

どうやらドラマ「タイガー&ドラゴン」の影響で

若い世代でも興味を持っている様で、

新しいファン層が広がりつつあるようです。

落語はその名の通り落ち(下げともいう)が付く一人芸で

座布団に座って話します。

演出は噺家さんの演技力で全ての登場人物を演じわけるすばらしいものです。

聴く人のイマジネーションが膨らみ本当に楽しい芸です。

15分くらいの噺から2時間くらいの大作もあります。

はなしの種類にもシャレや語呂合わせで終わる「落とし噺」、

庶民の人情を描いた「人情噺」や歌舞伎などが出てくる「芝居噺」などいろいろ。

舞台設定は江戸時代とか明治時代とかなので

今なくなってしまったものもありますが、

語られている心情などは今と全く変わらず楽しめますよ。

セレブスタイルで大切にしているものに「季節感」がありますが

落語は日本人の情緒が反映して季節感たっぷりです!

真打になり師匠と呼ばれるまでに大変な修業で芸を磨きます。

最近は修業の体験談などが企業研修などで好評だそうです。

「寄席」と言われる落語等の芸が楽しめる場所もいくつかあり、

ホールでの落語会もたくさんやっていますのでぜひ一度ご覧くださいね。

セレブスタイルスタッフ 営業担当   鈴木智子

2005.08.16  tuesday

『お線香の香り』
blog-0817.jpg

お盆は過ぎましたが、

お線香の香りは花火や蚊取り線香とともに、私の中では夏の香りの代名詞です。

日本へは16世紀末頃、現在のような線香の製法が伝えられたと言われています。

椨(たぶ)の木の樹皮を粉末にしたものに香木や香料を加えて製造されます。

主な原料は白檀、沈香、伽羅、丁子、桂皮、大茴香等の熱帯産の植物、

これらの輸入品からお線香は生まれます。

以前日光で、白檀と沈香を使った「輪王寺」と日光杉葉で作った

「老山」というお線香を購入しました。

一般に杉葉のお線香はお墓参り用だそうですが、

「老山」はとても清清しい香りのため、室内で使用しています。

「輪王寺」は大変気品のある香りで、旅館に戻りお部屋で焚きましたら、仲居さんが「まあ、良い香りですね。」とおっしゃって頂いたことを覚えています。

良い香りをご先祖様へ捧げれば、きっと快く見守ってくれるはずと、

多少見返りを求めながら、本日も輪王寺の香煙を燻らせています。

                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.08.15  monday

『夏の思い出』

blog-0815-2.jpg blog-0815-1.jpg blog-0815-3.jpg

こんにちは。

本日も蒸し暑い一日になりそうですね。

先日、伊豆まで小旅行に行ってまいりました。

夏といえばBBQ!ということで、友人たちとワイワイ☆下準備も火付けも全力で準備、もちろん食事も全力で食べました(笑)

何気ない一つ一つの作業、会話、景色が楽しく、有意義な時間でした。自然の中で思いっきり癒されてきました!

帰宅前に、お土産を買いに石舟庵へ。

お目当てのものは残念ながら売り切れてしまっていたので、みかんの花の蜂蜜を使用しているというカステラを購入しました。

お土産を買う時間も旅行の楽しみの一つですよね。

akiko.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。

みなさんの夏の思い出はなんでしょう?

歳を重ねるごとに幸せな思い出が増え、歴史が出来てくるんですね。


                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.08.13  saturday

『星を見つけるための命』

         blog-0813.jpg
「はやく宇宙に帰りたい。」

スペースシャトルディスカバリーから無事帰還された宇宙飛行士/野口さんの記者会見でのコメントでした。

が、それをきいていて宇宙から見る地球はどんな感じなのだろう

と、不思議な気持ちになりました。

先日遅ればせながら、映画「いま、会いにいきます。」を見ました。

ご覧になった方はご存知のことと思いますが亡くなった主人公が実は過去の臨死体験で自分の未来を見るというシーンが出てきます。

自分の未来がわかるとは生きる道が見えるということになりますが、現実にそんな生き方をしている方の話を偶然テレビで見ました。

かつて航空自衛隊に勤務していたその男性は、勤務中に激しい腹痛に襲われ臨死体験しました。

そこで出会ったのは、未来の自分自身の姿。

なんと、星についての講演をしていたのでした。

今の仕事は彗星探索家、プロの研究者でも難しいのに3年間に4つの彗星を発見し、世界をアッと驚かせたそうです。

最後に彼は語っていました。

「あの体験をしてから生き方に迷わなくなって自然に星を見ているだけ、星をみつけるために生き返ったのかもしれません。」

そのことのために生きている そんなことが見つかったら素敵ですね。

夏の夜空を見ながら考えました。

セレブスタイル 営業 鈴木智子

2005.08.12  friday

『これからも、変わらず、宜しくお願いします。』

ameni-s.jpgumi-s.jpgsunset-s.jpg







ハワイに行ってきました。

久しぶりの休みです。

セレブスタイルを作ってからというもの、休む暇なく走ってきて、ゆっくりできたのが、変な気分。

海がきれいで ・ 風が気持ちよくて ・ 空がサイコーに真っ青でした。

左の写真はホテルのアメニティーグッズ。で、窓からの海。で、日の入り。

ホテル生活は、シェラトン・モアナ・サーフライダーから始まって、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ、イヒラニ・マリオット、カハラマンダリンオリエンタルなど転々と・・・。

ホテルは毎回楽しみのひとつ。
アメニティーグッズ集めから、カフェやレストラン、バーなども嬉しいし、コンシェルジュも。

スパもよかった。1時間以上のスペシャルなコースはお肌がツルツルになりました。

楽しかった私のほんの、夏休み。

あー、ハワイよりモナコがよかったかな?
なーんて、欲が言えるようになったのはいいことです。

ここまできても、セレブスタイルは、まだ3年目。

まだまだです。本当に。

毎日、毎日、ただ (よい意味で)淡々とやるべきことをやって
私たちの理念、理想、目指すところに向かって 一歩、一歩すすんでいくのみ。

会社の器は、私の器うつわ。さらにスタッフや講師、関わる人みんなで軌跡を作っていくこと。

今度はスタッフも、その家族も、講師も、そして通ってくれる生徒さんみんなで、行くことなんだろうな。素敵なところに。

これ、明確な目標です。本当に。

これからも、ついてきてください。
 

dance_s.jpg

そうそう。

前回のブログで私の結婚式の写真を載せましたが、後姿(恥ずかしいため・・・)のため、生徒さんからなぜ後ろ姿なのか?というコメントをありがとうございます。(笑)

ほんの1枚なのですが・・・。

これで想像というのは・・・!?

ガーデンでのシーン。「Shall we dance?」で登場した、まさに、ダンス中写真(笑)です。


よいコメント、お待ちしております。

y4s.jpg

          セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.08.11 thursday

Felicitation!

Dscf0177.jpg 8月7日(日)、シャンパーニュディプロマ中級の第一期生の皆様がコースを終了されました!おめでとうございます。最終回は、東京タワーの正面にあるカフェレストラン、「GARB PINTINO」にてシャンパーニュとお料理のマリアージュ&懇親会をいたしました。頂いたシャンパーニュとお料理は、イギリスのチャーチル首相がこよなく愛したというPOL ROGERのプレスティージュ「サーウィンストンチャーチル‘95」に白身魚のエスカベーシュ、比較的新しく、ビオディナミ製法の「ダビッド・レクラパール ロゼ エクストラブリュット」に「仔牛の煮込み」です。どちらもお料理にしっかりと合って、暑い日にもおいしく頂けましたよね。

シャンパーニュのディプロマコースは、まず初級の全3回でシャンパーニュとは何なのか、どんな地域で製造されているのか、どんなメゾンがあるのか?などの基礎を身に付けてから、中級に進みます。中級では、シャンパーニュの詳しい地域や、製造方法、また、とても難しいと声のあがったブラインドテイスティングも真剣に取り組まれて、皆さんシャンパーニュに向き合うことができていたように思います。終了後には世界が広がったとのご意見も戴き、私もシャンパーニュを心から楽しめる女性が増えたこと、とてもうれしく思います!これからもぜひ一緒にシャンパーニュの楽しみを広げていきましょうね♪

hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.08.10  wednesday

『お気に入りのグラスたち』

blog-0810-1.jpg blog-0810-2.jpg blog-0810-3.jpg






①ワイングラスたち 左から、シャンパン用、シャンパン用、白ワイン用、カベルネ・メルロー種用、シラー用、ワイン全般、水用 【ワイン全般】以外は上記全てリーデル社のもの。

リーデル社は飲みものを本当においしくいただくために精密に計算されてグラスを作っています。ワイングラス(カベルネ、メルロー)(シラー)のステム無しは、最近発表されたもので脚(ステム)がないのがおしゃれ☆友人を招いたときなどに喜んでもらえます。

②ワインクーラーはクリストフル社のもの。
シンプルで上品なデザインが気に入りました。シルバーなので変色してしまいますが、大切なものなのでお手入れは欠かせません。お気に入りのワインクーラーでシャンパンを冷やしておくと冷えるのを待っている時間も楽しくなります。

③小さいグラスはジントニックなどいただくとき。クリストフル社
ショートグラスなどはバカラやクリストフルのものが好きです。特にこの二つはお気に入り。
ジンライムからハーブティーまでお気に入りのグラスで飲むと味わいもいっそう
おいしく感じます
miura-sennsei.jpg
この中でもお勧めはリーデル社の水用グラス!!透き通るようなのど越しにびっくりです。
本日ご紹介したのはお気に入りの一部です。どのグラスにも素敵な思い出があって大切な仲間です。
          セレブスタイルワイン・シャンパン講師   三浦麻理

2005.08.09  tuesday

『魅惑のピンク色のジントニック』  夏の味覚2

blog-0809.jpg 夏の飲料水といったら何を思い浮かべるでしょう。

アイスティー、麦茶、お酒はビールに冷酒。
カクテルは、ミントの香り豊かな「モヒート」などもさわやかさを感じさせてくれます。
ジンベースのロングカクテルの定番「ジントニック」も大好きなお酒の一つです。

またまた地元の話になりますが、吉祥寺『SEEK DOOR』は、吉祥寺にバーは数多くあれど今年22年目を迎えた老舗であります。マスターの篠田敏喜さんの作るお酒は大変美味しいうえに、その色の美しさは目も楽しませてくれます。フルーツのカクテルも必ず生のものから、ブラッティー・メアリーでさえも生のトマトから作るトマトジュースを使ってより美味しいものを飲ませてくれます。
inoue-sennsei.jpg

さて、この篠田さんの作る「ジントニック」がまた格別なのです。
トニックの細かな泡の中にほのかに色を添えるピンクは、さわやかでちょっと魅惑的。
料理もお酒も、そして会話や身のこなしも、
その人自身の個性や魅力と合わさって表現されるものなのでしょうね。

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.08.08  monday

『うれしいこと』
ISBN4840112991_1[1].jpg
最近、うれしい出来事が2つ続きました。皆様ご存知のとおり、8月5日より全国書店にて『美人はカタチでつくられる』(メディアファクトリー)が発売されました!
とてもかわいらしい表紙に、中もイラスト満載のマナーレッスン本です。私はセレブスタッフとして、この本の出来ていく過程を見てきました。何度も何度も打ち合わせを重ね、書き直し、より分かりやすい本にと担当者の方と相談しながら、やっと出来た本は本当に素敵な仕上がりです。書店で並んでいたと生徒様からのご報告をいただいたときは感動してしまいました。ご予約をいただいた皆様、ありがとうございます!まだご覧になっていない方はぜひ予約くださいね!

そしてもうひとつのうれしい出来事は、セレブスタイル主宰住友(森下?)の結婚です。結婚式に参加してきましたが、趣向を凝らした結婚式に披露宴、温かいみんなの笑顔で幸せをわけてもらいました。
結婚前日に森下夫妻で私の自宅まで足を運んで頂き、「これからもよろしくお願いします。」と頭を下げられた旦那様の姿が忘れられません。とっても素敵な方ですよ♪

本の出版にしても、結婚式にしても、一人で出来るものではありませんよね。セレブスタイルで、生徒さんをはじめ、多くの方と関わり、支えられながら毎日を過ごしているのだと本当に実感する日々です。
akiko.jpg

幸せは連鎖すると言いますね。他にも生徒さんから幸せな出来事をご報告いただいたり、セレブスタイルでは笑顔が絶えません。

そして、もうひとつ、大きな嬉しい出来事が・・・またブログにてご報告できればと思います!

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.08.06  saturday

ご報告

ushiro.jpg   久しぶりのブログです。

少しバタバタしていたのですが
そのあいだに・・・プライベートの名前が住友→森下に変わりました!

仕事しながら準備で最後の最後までバタバタだったのですが・・・どうにか当日は「やりきったー(笑)」という感じで、思い出に残る1日になりました。


気分はジェットコースターに乗っている感じ!演出が多かっただけに当日も忙しかったのですが「えーっと、次はこうして・・・あれをやって・・・」などと、職業病(笑)!?、まるで自ら会場スタッフ?!のような感じで、何だか落ちつかなかったのです。


お祝いのお手紙、電報などありがとうございました。サプライズもあって本当に嬉しかったです(涙涙)。そして本当に1人では何もできません。いつもいつもみんなに支えられていること、幸せだなーと、実感しています!!
y4s.jpg
                セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.08.05  friday

『ありがとう』

皆様が、普段よく遣う言葉は何でしょうか。

私は、「ありがとう」です。
「ありがとう星人」と呼ぶ友人が居る位、「ありがとう」「ありがとうございます」を連呼(!)しております。

コミュニケーションに関わる仕事に携わっているため、言葉遣いや美しい話し方には、興味があるのは勿論のことです。
でも、それだけでなく、言葉によって私達の現実が作られていると知ってからは、より一層気を配るようになりました。きっかけは、14年前の瞑想との出会いからです。

レッスンの中でもお話致しておりますが、私たちは自分が発する言葉を自分で聴いています。
それが潜在意識の中へ、す~っと入っていくのですね。
潜在意識は、海綿のようなものですから、取捨選択をせず、全て吸収してしまいます。
それはまるで、幼い子供のように・・・。
そして、その潜在意識に入ったものが、やがて顕在化していくという訳です。

ですから、周りの方々に遣う言葉だけでなく、独り言にも注意が必要です。
何より、自分自身の味方は、自分でありたいですものね。

中でも「ありがとうございます」は、私達の奥深くにある愛から発し、相手だけでなく、自分へも還元されるのですね。
「ありがとう」と言うことで、心から「ありがたいなぁ」と思い、いかに自分が多くの方々に支えて頂いているか、いかに恵まれているかということに想いを馳せることが出来ます。

この時に味わう感情もキーポイントです。

という訳で、続きは、また次回に!。photo_ito1[1].jpg

お読みいただき、ありがとうございます。
暑い日が続きます。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけあそばされますよう。

                  セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

2005.08.04 thursday

開催!KRUG SOIREE

blog-08041.jpg blog-0804.jpg

先日、KRUGSOIREEと題して、華やかにKrugのテイスティングを行いました♪まずは、テーブルコーディネートから。まっさらなテーブルクロスにパーティスタイルの蜀台を飾り、白いバラの花びらと、シャンパーニュの原料である白ブドウのつた、KRUGをイメージして、真っ赤なバラをあしらったナプキン、そして、素敵な白い生花のアレンジメント。さらに、ミュージックは、あの悲劇のタイタニック号での晩餐会に流れていたという素敵な演奏。実際のタイタニック号ではどんなロマンチックな時が流れていたのでしょう。そして、どんなシャンパンが飲まれていたのでしょうか。思わず、思いを馳せてしまいたくなるそんな優雅な音楽でした!さて、テイスティングしたシャンパーニュは、Grande CuveeとRoseです!味わいは、なんとも奥深く、複雑で、ベリー系の香やウッディ-、ヴァニラ、スパイス、と言い表せないほどの香・味わいでした♪

「本物を知る」ということは、レディーにとってとても重要なことだと思います。参加した生徒さんで「これが最初で最後のロゼ」とお話くださった方がいらっしゃいましたが、とても、控えめですね。きっと、素敵な人生ですもの、Krugやドンペリ、サロン、クリスタル、コントドシャンパーニュ、ベルエポック、クロデゴワセ、グランシエクル、、、たくさんのシャンパーニュがこれからも待ってますよ♪
hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.08.03  wednesday

夏にはレモングラス

blog-0803.jpg 8月になり熱帯夜がつらいこの時期、私の枕元に欠かせない香りがレモングラスです。ティッシュにレモングラスのエッセンシャルオイルを2~3滴つけ清涼感のある香りを漂わせます。

レモングラスは熱帯地方原産のイネ科の植物で、強いレモン様の香りを放ちます。エスニック料理がお好きな方にはスープや肉・魚料理への風味付けやお茶等でおなじみのハーブです。食欲を増進し胃腸を整える働きもあるようで、熱帯アジアの皆様が暑さをのりきる秘訣に、レモングラスが関っているかもしれません。

レモングラス中のシトラールという成分を嫌う虫が多いことから、エッセンシャルオイルを希釈しスプレー等にしてお部屋や洋服に吹きかければ「虫除け」にも使えます。先日ボルネオに行かれた男性からも「ジャングルを歩くのに、す~っと爽やかでいい香りなのに、蚊が寄ってこないのはうれしいね。」と言われました。でもボルネオって・・・。

帰国されたらレモングラスのご感想を伺いたいところですが、オイルご購入の際おっしゃられた「あなたはいつもよい香りの中にいるから虫もよらないんだね。」こちらの意味の方が気になる私は、今晩もレモングラスの香りで眠りにつきます。嗚呼虫に厳しく、人に優しいレモングラス。


                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.08.02  tuesday

『マナー大国・ニッポン』

blog-0802.jpg 大河ドラマでもお馴染みの安土桃山時代に日本にきたルイス=フロイスの話です。フロイスは遠路ヨーロッパから船に乗って喜望峰をまわり、インドやタイ、バタビアなど各地に立ち寄りながら日本へきました。そのフロイスが時々本国へ報告書を送っていました。その中で当時の日本について書いています。 基本的に宣教師は日本がきっと野蛮で文明などあまり発達していない国でゼウスの教えを広めて啓蒙してあげようと日本にきたのでした。

日本についたフロイスは日本人のマナーの良さに驚いています。ヨーロッパ諸国では当時貴族階級の人々はマナーが身についていましたが身分の低い人々にはそれがあまりなかったようです。しかし日本人は身分が高い低いにかかわらず農民でもマナーを身に付けていたそうです。決して良い服を着ているとか良い家に住んでいるわけでははいのですが清潔で身奇麗で掃除が行き届き一般的に言葉が上品で挨拶、礼儀、作法を守ることができていてすばらしいとほめあげた記述があります。

時代は変わり現在の日本人はどうでしょうか?マナーが悪くなったとか利己的になったとか言われますが、昔の外国人を驚かせたようにすべての日本人に品が良いという素質があります。マナー大国・ニッポンを世界に発信したいですね。

セレブスタイルスタッフ 営業・広報担当  鈴木智子

2005.08.01  monday

『生命力』

blog-0801.jpg 本日も暑いですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? こんな暑い日にはやっぱり冷えたお水が一番のご馳走ですね。

広尾のレッスン教室にはよく生花を飾ってありますが、夏はさすがにすぐしおれてしまいます。お花屋さんから持って帰った時点で元気がないこともしばしば・・。
そんな時はまず、水切りですね。水を吸い上げる事のできる表面が大きくなるように斜めに!
そのあと、お花以外の部分、葉と茎は全て水に浸してあげます。大体の場合は1,2時間でしょうか、しばらくすると元気になりますよ。葉からも水分を吸い上げてくれるんです。花びらの部分は水に触れると痛みやすいので注意してくださいね。
それでも駄目な時は、氷水でーす。冷たいお水に30分ほどつけるとシャッキリ!なぜでしょうね??
お花にとっても氷水がご馳走なのでしょうか?お花も生きている証しですね。飾るなら少しでも多くの生徒さんの目に留まるよう、より綺麗に、長い間元気でいてもらいたいものです。元気のなかった花が少しのケアで元気を取り戻すと嬉しくなってしまう私です。akiko.jpg

水分は葉から蒸発してしまうので、余分な葉は先に切り落とす事を忘れないでくださいね。枯れたお花や余分なつぼみもこまめに切り取ってあげましょう。

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.07.30  saturday

『真夏の万能調味料!』夏の味覚1

blog-0730.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
連日の暑さにここ数日というもの、すっかり辛いもの、酸っぱいもの続き。
この「辛」・「酸」、そして「甘」の全てを満たしバランスの取れた料理で楽しませてくれるのが「タイ料理」。

近所の『ランサーン』は、吉祥寺で15年以上続く名店。パパイアのサラダ、生ハム…どれも作りたての材料・各調味料が合わさってより美味しさが引き出されるのだそうで、毎日食べても飽きないほど。
店主の官(かん)さんは、ラオス出身でご家族もスタッフの皆さんも大変働き者。気さくでいつも笑顔を絶やさず、料理のより美味しく食べる方などを教えてくれます。

タイ料理に欠かせない香辛料の一つとうがらし。この味がただ辛いだけではなく、ほのかな甘味も感じられるのです。このとうがらしを刻んだものをお酢にひたしておくだけで、酸味と辛味の調和が抜群な調味料に早代わり。inoue-sennsei.jpg春雨サラダに加えてよし、塩焼きそばやパスタのタバスコ代わりにも重宝する万能美味な調味料であります。見た目にも涼しさを感じられ、夏バテ解消には効果的。生活のちょっとした工夫で、暑い折も快適に過ごしたいものですね。


 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.07.28 thursday

カレーのススメ

台風7号が過ぎ去り、真夏がやってきました。暑い時には特に辛いもの、スパイシーなものが食べたくなりますよね。そこで、簡単ジューシーな「スパイシータンドリーチキン」をご紹介します。

ingredients:(3~4人分)

①カレー粉(大さじ1)、ターメリック(少々)、コリアンダー(少々)、クミン(少々)、唐辛子(好みで)、塩(小さじ1/2)を全て混ぜておく。

②先に混ぜ合わせた①に、にんにく・しょうが(すりおろし少々)、マヨネーズ(大さじ3)、マスタード(少々)、醤油(小さじ2)、玉葱(すりおろし少々)を全て混ぜ合わせてとり肉をよくもに20~30分つけこむ。220℃のオーブンで20~25分両面を焼いて出来上がり♪
簡単豪華メニューで、おもてなしにもいいレシピです。
hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.07.27  wednesday

『セレブレッスン』

blog-0727.jpg 本日は大変暑い一日でしたね。。少し外に出ただけでじりじりと肌が音を立てそうなキツイ日差しでした。 私は寒さの方が苦手なのでこんな日も苦になりませんが、スーツを着た方は苦しそうな表情をしていました(笑)

先週末のセレブマナー「ホテルとバーの使い方」のレッスンに同行いたしました。大人気のセレブマナーレッスンでしたので、大勢の方にお集まりいいただきありがとうございます。講師の三浦麻理先生の楽しいお話を聞いていると今すぐにでも出かけくなってしまいました。
ですので、イベントで皆さんでホテルやスパに行くのも楽しいのではないかと思います♪
新しいホテルも続々オープンしていますし、是非チェックしなくては!!みなさんいかがですか??akiko.jpg


レッスン前後の時間は新しいお店の話やお得な情報が交換できる場でもあります。希望レッスンのご提案もよくいただきます。お気軽にお話しくださいね。お待ちしております。。

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.07.26  tuesday

狂言の魅力

blog-0726.jpg

狂言の舞台を見に行ってきました。
野村万斎さんの映画などでの活躍で狂言がブームだそうです。
狂言は世界で評価されている日本の代表的な古典演劇です。
歴史は600年以上あり「悲しさ」や「幽玄の美」などを表現するのが「能」であるのに対し狂言のテーマ「大らかな笑い」です。能は貴族や武士のためのもの、狂言は庶民のためのものです。

狂言は松の絵を背景にした何もない四角形のスペースで演じられます。照明も音響も舞台装置もないシンプルな空間です。普段コンサートや演劇の演出を見慣れているので何も演出がないのが不思議な感じですが、それがかえって観客のイマジネーションを呼び起こします。独特の動作と発声どれもとても新鮮に映ります。

ギリシャの神殿の白い石の柱の舞台で演じられたこともあるのだそうですがエーゲ海がバックでも何の違和感もなかったそうです。

これは日本文化が人間の本質的なところを表現できる優れた文化であるからでしょうか?

今お笑いブームで、落語、漫談、漫才、コントなどたくさんの種類のお笑いがたくさんありますが、ぜひ皆さんも笑いの原点である「狂言」を一度ご覧ください。

セレブスタイルスタッフ 営業・広報担当  鈴木智子

2005.07.25  monday

『LACRYMA CHRISTI 』

blog-0725.jpg 有名なワインなので皆様ご存知のワインではないでしょうか?“イエスキリスト”の涙という意味です。とっても素敵なかわいいお話しがありますので是非読んでくださいね。 昔悪さばかりする天使がいました。ある日とうとう神様が怒って、その天使を天国から追放したのです!その天使はこっそり天国の土地をひとかけら盗んで、地上に降りてきました。小さな小さなかけらです。しかし、途中でうっかり、土地のかけらを落としてしまったのです。その天使の落としたかけらが現在のナポリになっていると言われています。 そして、時がたち、ナポリは栄え、人間が暮らす街へ発展しました。神様はとてもその様子を嬉しく思っていました。ところが、だんだん悪さをする人間が出てきたのです。神様はとても悲しみ、涙を流しました、その涙の一粒がナポリの土地に落ち、雨を降らせ、ナポリには美味しい葡萄が出来るようになったそうです。

こういった話も知っているとお洒落ですよね。ワインも、より美味しく感じませんか?一緒に飲むお友達にもこの素敵なお話し教えてあげてくださいね。

miura-sennsei.jpg
ちなみにLACRYMA CHRISTI(写真中央)はフレッシュな辛口のワインです。リパッソ(写真右)は干し葡萄で出来たアマローネの絞りかすを原料とした珍しいワインです。干しいちぢくやプルーンを連想させるワインです。他にいただいた白ワインもとても好評でした。写真左のEST!EST!EST!にもとっても面白い逸話があるのですが、その話はまた次回・・・
          セレブスタイルワイン・シャンパン講師   三浦麻理

2005.07.23  saturday

『バニラの香り』

スコットランド旅行から帰ってきた知人が数々の楽しいエピソードと共に語ってくれたのが甘い話。 食事の度にたっぷりクリームのかかったケーキがデザートに添えられ、最初はウキウキ、でもだんだん・・・。

街中を歩けばどこからともなくバニラの香り。バスに乗れば車内芳香剤が強烈バニラの香り。雑貨店では入浴剤、石けん、シャンプー、香水などにもれなくバニラの香りが勢ぞろいする様に驚いたそうです。甘いデザート好きが高じてとことん甘さを追求するお国柄なのかと。

バニラの甘い香りは、さやえんどうのようなバニラの実を1年ほど熟成させて生まれます。アイスクリームやカスタードクリームに黒いツブをみかけたらそれがバニラビーンズ、完熟したバニラの種です。
しかし天然香料はかなり高価なので一般的なバニラの香りづけには合成バニリンが使われています。

旅先でバニラの香りあふれた理由のひとつが昨夜のTV番組で得られました。ずばり「ダイエット」目的だそうです。ロンドンで流行しているのがバニラの香りをつけたシールを体に張り、甘い物を食べたくなったらシールを鼻に近づけ香りで欲求を抑える方法です。「食べた~い、でもやせた~い。」の甘党の方々からかなり支持されているそうですが、左党の私にはこの方法はあまり効果なさそうです。

                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.07.22  friday

『身体がキレイになるダンスレッスン♪』

dais.jpg今日はダンスレッスンの日♪と言ってもいつもの習い事の社交ダンス(^^)/ではなく、今日は楽しく踊るクラブダンスをしました!
わかりやすく言うと、ジャズダンス?CMの踊り?アーティストのバックで踊っているようなダンスです。踊れるとかっこいいのですが・・・今日はついていくのに必死でした(笑)!

dai2.jpg先生は、あの美川さんのバックダンサーでもあるプロダンサーの大ちゃん。とってもかっこよくてダンスをしているので身体がとってもキレイでダンスにも見とれてしまうほどでした!
セレブスタイルの皆さんにもぜひダンスの楽しさと、そして身体がきれいになるフィットネス効果もあります!9月からは大ちゃん先生のジャズ美容ダンスクラスのレッスンがセレブスタイルでも受けられますので、みなさんぜひ一度受けてみてくださいね!お楽しみに!!

y4s.jpg
                セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.07.21 thursday

とろけるシャンパーニュ

blog-0721.jpg『デザートシャンパーニュ』と題して、甘口のシャンパーニュを生徒さんたちといただきました。今回は、とても有名で生産量の少ないジャック・ボーフォールのドゥミセック’88(実はドンペリよりもお高いものです!)と、私たちと同じ年代の女性がオーナーであるグロニエNVドゥミセックでした。シャンパーニュは造り手の心意気が感じられる素晴らしい飲み物ですが、2本ともそれぞれが意思を持っているかのような深い味わいで、甘口のおいしさにはっとしてしまいました!!一緒に頂いたデザートは、ベリーのタルトとチーズケーキ♪さて、どちらのマリアージュが好評だったかというと・・・
      ジャックボーフォール × チーズケーキ 
        グロニエ ロゼ    × ベリーのタルト
なんと甘美なマリアージュでしょうか♪普段はデザートにシャンパーニュを合わせることは少ないと思いますが、いろいろな組み合わせが楽しめるのがシャンパーニュなんですよね。
hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.07.20  wednesday

『夏の風物詩』

blog-0720.jpg

梅雨明け、海の日、夏休み…いよいよ夏本番というところでしょうか。
「夏の風物詩」というと何が思い浮かぶでしょう?土用の丑の日、花火大会、お盆、盆踊り、浴衣、夕涼み…、百合に朝顔、鳳仙花、向日葵と花屋さんでも黄や朱がひときわ鮮やか、まさに夏の太陽を思わせる色に気分も明るくなるものです。
ほおずきの緑から朱の色の移り変わりも独特なもの。あかつきから朝ぼらけと夜がほのぼのと明けはじめ、明け染める時分の濃淡のよう。あけぼの、あけぼの染めという色名は、裾を白くして上の方へ紅または紫にだんだんと濃く染めてゆく空の様子を表わしたものだそうです。
inoue-sennsei.jpg水彩、パステルと画材は様々ですが、梅雨の主役の紫陽花も、今が旬のほおずきも、秋の紅葉も、青→赤、緑→朱と変化してゆく色の動きや濃淡は、ちょっとした「葉書き絵」にぴったりの題材といえましょう。これからの季節、暑中お見舞いに添えて描いてみるのも楽しいものですヨ!

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.07.19  tuesday

地図に残る仕事

今日電車の窓から「地図に残る仕事」という横断幕を見ました。一瞬何のことかなと思いよくみてみるとビルを建てる工事の現場に掲げてあるスローガンでした。 どんな仕事でも、誇りをもって取り組めば、きっといいものができるのだと思いますが、建物を建てる仕事は確かに地図の上に残ります。

形には残らないまでも例えばある人が考えた商品の名前が残ったり、曲が残ったり、仕事のノウハウが残ったり 仕事が積み重なっていっていつしか定番になっていくこともあります。

セレブスタイルでは女性のタシナミをエンターテインメントやコミュニケーションも交えてお伝えしておりますが、私たちが残すことができるとしたら「セレブスタイルが身に付いた女性たち」です。
家庭で、学校で、職場で 「あの人感じいいな」 「気持ちがいいな」 「なにかやってるの?」
「セレブスタイルで学んでます」。
そう答える女性が増えるといいですね。(もちろん男性も)
その人の人生の地図にはちゃんと残る仕事だと思います。

セレブスタイルスタッフ 営業・広報担当  鈴木智子

2005.07.18  monday

『偉大なる本能』

blog-0718.jpg今日から東京は梅雨明けだそうです!夏到来ですね。この季節に辛いのは・・クーラーの効き過ぎた電車、お店での寒い思い。女性は冷え性が多いといいますが、私もその一人。寒いところで長時間我慢するなんて耐えられない!! ですので、寒さ対策のストールは欠かせません。

女性が冷える原因のひとつに“子宮”の存在があるとか。体温が低いと妊娠しにくいと言われるように女性は子宮を暖かくしておいてあげなくてはいけないそうです。一番大切な臓器を守ろうとし、そちらに暖かい血液が集まってきてしまう為、末端が冷えると言われています。他にも原因要素はあるかと思いますが、その話を聞いたとき、とても不思議な感じがしました。未来の命を守ろうとしている女性の本能って本当に不思議ですよね。少しは冷えも我慢できそうかな、なんて。akiko.jpg

写真は六本木にあるコリアンカフェで打ち合わせ中にいただいた生姜茶です。ぴりっとした味わいが癖になりそう・・。生姜には身体を温める働きがあるので飲んでいるうちにポカポカしてきましたよ。どうぞ皆様もご自分の体のこと、大切になさってください。お教室の中でも空調には気をつかっていますが、寒い時、調子の悪い時、遠慮なさらず伝えてくださいね。

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.07.16  saturday

『ラベンダー』

blog-0716.jpg 7月中旬、ラベンダーの原産地南仏プロヴァンス地方は収穫の最盛期。プロヴァンスはアルプスの麓の高台地、標高800~1000mに位置するため、収穫時のラベンダーの香気は辺り一帯に降り注がれます。

アロマテラピーという言葉は、フランスの化学者ガットフォッセが実験中の事故で火傷を負い、ラベンダーのエッセンシャルオイルを用いてその効能を自ら体験したことより、この植物療法をアロマテラピーと名づけたのが始まりです。ですので、まさにラベンダーはアロマテラピーの代表ともいうべき存在なのです。

日本で初めてラベンダーが栽培されたのは昭和12年のことで、さまざまな地域で試した結果、北海道が最適であると判明し、本格的育成が始まりました。以降、品種改良も重ね、富良野は日本のラベンダーの代名詞となりました。富良野の雄大なラベンダーファームをご覧になったことがある方も多いかと思います。

今では各地でラベンダー畑が見られ、爽やかな香りを一身に受けることができます。是非それぞれのラベンダーの形を見比べ、そして傷つけないようにやさしく指でなでるように花や葉をもみ、深く香りを吸入して下さい。甘く、どこか懐かしい感じのする香りは貴女にやさしく働きかけ、心身のバランスを整えてくれるでしょう。

                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.07.15  friday

『8月5日(金)美人はカタチでつくられる出版。8月6日(土)ダ・ヴィンチ掲載。』

ISBN4840112991_1[1].jpg先日のお話の続きですが、8月5日(金)に『美人はカタチでつくられる』(メディアファクトリー)本が出版されます。
表紙はこーんな感じ!とってもかわいらしいので気に入っています♪
レッスンの復習に、普段のブラッシュアップにぜひ読んでみてくださいね。セレブスタイルの生徒さんには私のサイン入り本でサロンにて購入できます。先行予約も受け付けましたのでお問合せください。

ダ・ヴィンチ.jpg
また、今日は朝から雑誌『ダ・ヴィンチ』の取材と撮影がありました。
8月6日(土)発売の『ダ・ヴィンチ』に写真つきインタビューが掲載されますのでご覧くださいね!

そんな感じで朝を過ごしましたが、お昼はスタッフの山本晃子が食事を作ってくれました!タイトルは『ツナとアンチョビのスパゲッティ♪』彼女はお料理がとっても上手。おいし~と幸せな気分です!
P7150065s.gif
y4s.jpg
                セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.07.14 thursday

夏のおすすめ

blog-0621.jpg
今私がはまっているもの。それは、ジンジャーエールです。ジンジャーエールって懐かしいと思いませんか?幼い時にはよくお祭りで飲んだ記憶があります。が、それとはちょっと違うんです。それは、
「スパイシーなジンジャーエール(wilkinson)」
なのです。甘くなく、きりっとしたのみ口で、後味にスパイシーさが残ります。
お気に入りの飲み方は、縦長のグラスに氷をいっぱい入れて、冷えたジンジャーエールをゆっくりと注いでから、ストローでいただきます♪さらに、ボトルもかわいいです★
夏にはとっておきのドリンクです。ぜひ一度お試しくださいね!

hidemi.jpg
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.07.13  wednesday

『生徒さんが教えてくれたお店へ・・・』

blog0713.jpg 本日はセレブスタイルの生徒さんが教えてくれたお店“AUX BACCHANALES”へランチへ行ってきました。赤坂のアーク森ビルの中にあるこのお店はオープンテラスがあり、車通りはなく、落ち着く場所です。私の好み!!ここのパンは美味しいですよね。特に土日は人が少なくてGODDです。 ウォーキングレッスンのある六本木スタジオから歩いて行く事のできる距離にあるのでレッスン後に是非足を伸ばしてみてください。 本日はゆっくりとお食事をしながら子供が噴水で遊んでいるのを眺め、よい時間を過ごしてきました。お店にいるとまるでパリののカフェにいる気分です。Lunchにクロックマダムをいただきながら、幸せを感じていました。好きな場所で、好きな人と時間を過ごしたりしているとパワーが出てくるのを感じます。akiko.jpg セレブスタイルでの生徒さんとの出逢いが、新しい出逢いを生み、広がっていく・・・。こんなとても素敵な場所をお教えくださった生徒様に感謝です。ありがとうございます。その生徒さん実は無類のパン好きだとか・・・私もパンなら負けませんよ!!

                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.07.12  tuesday

これもセレブの縁

「これも何かの縁ですかね?」毎日セレブスタイルの広報活動を通じてたくさんの方にお会いしますが、つい口からこの言葉が出てしまいます。縁などというと運命みたいで大げさかもしれませんが日本人同士の会話には良く出てくることばです。「袖すりあうも他生の縁」というのがありますがこの他生というのがまたすごいですね!多少じゃなくて他生です。「ココで会えたのは前世からの縁」という意味がありそんな凄いことを日本人は何気なくいっていることが余計に凄いなとチョッと思いました。
セレブスタイルにも言葉のマナーのレッスンがありますがひらがな、漢字やカタカナ、敬語などの日本語は表現が豊かで人間関係を素敵してくれるすばらしい言語だと改めて思います。

そういえば「セレブスタイル」という名前で活動を始めてから不思議なものでお会いできる方がひろがってきた気がします。
セレブというパワーを持った言葉が面白い縁を運んできてくれているかのようです。
何で「セレブリティー」じゃなくて「セレブ」なの?と外国の方に聞かれます。最初は日本人が得意な省略だったのですが、むしろ今ではセレブという日本語の方が日本人の情緒も含んだワンランク上のワードになりつつあるかも知れません。
また明日もどんな素敵な方にお会いできるのか楽しみです。

セレブスタイルスタッフ 営業・広報担当  鈴木智子

2005.07.11  monday

『習慣を変える』

夏到来!皆様、暑さを凌ぐ為に何か工夫なさっていることはありますか。
この時期、私はいつも以上に早く目覚めてしまうので、写経や瞑想といった自分を調えることを朝に行います。
その後、時間があれば家事や仕事に着手します。
すると、とても快適で充実した一日を過ごすことが出来るのです。

コーチングを通して、「早起き」を習慣化されたクライアントの方々が数名いらっしゃいます。
どなたも一様にその気持ちよさや充実感、そして夜明けの美しさを実感されていま
す。photo_ito1[1].jpg
「早起き」を習慣づけるには、夏は最適だと私は思っています。
皆様も朝のエネルギーを心身に取り込んで、元気に夏を過ごしてみませんか。

                  セレブスタイル/コーチング講師  伊藤一枝

2005.07.09  saturday

『http://celebstyle.co.jp でリニューアルオープンです!』

皆様、無事メンテナンスを終了し、

今後は【http://celebstyle.co.jp】から、またいろいろと情報発信していきますのでご覧くださいね!

ところで、セレブスタイルは7月1日で2歳を迎えました!!お祝いを下さった皆様、ありがとうございました!2003年7月1日より広尾に教室をスタートしてはじめは週2,3回のレッスンだったのが今ではほぼ毎日!しかも土曜日は1日5レッスン、日曜日も5レッスン開催の勢いです!遠くは岡山、北海道からの生徒さんもいらっしゃいます。今年6月からは男性講座”セレブ・オム”もスタートし、今後はレッスン以外にもパーティーや企業企画にも幅を広げられればと思っています。
y4s.jpg
そしてもうひとつ。8月5日発売で「美人はカタチでつくられる」(メディアファクトリー)よりマナー本が出版されます!これについてもまたブログでご紹介できればと思いますのでまたチェックしてくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします!
                           セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.30 thursday 

『香りの魅力』

aroma.jpg嗅覚は、聴覚や視覚よりも、人の心の糸をかきならす

キップリング(英)

街を歩いていた際、ある香りをきっかけにふと忘れていた過去の記憶や情景が頭に浮かんだ経験はありませんか?

記憶と香りの深い関連を、“プルースト効果”と呼びます。マルセル・プルーストの長編小説「失われた時を求めて」より主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際の香りから幼い記憶を思い出すという、エピソードからこのような名がついています。

香りを感じる嗅覚はとても個人的なもので、心理状態、体調、好みによって、また季節によっても微妙に変化します。視覚の色、聴覚の音のように客観的な基準もなく表現の際に「~のような香り」と他のイメージを借りることもしばしばです。

しかしだからこそ無限にイメージをふくらませ個性を打ち出せる感覚だと思いませんか?お料理の美味しさや旅先の風景の素晴らしさを、その香りまで感じられるほどに伝えられる方の嗅覚、センスには脱帽です。

お気に入りの場所で幸せな時間を過ごす時、少しだけ目を閉じてその場の香りも充分に味わって下さい。楽しい記憶は香りと共に大切な思い出となり、貴女のセンスの引き出しがひとつ増えることでしょう。

                         セレブスタイル/アロマ講師  豊田泰子

2005.06.29  wednesday

『おすすめお肌のパック♪』

CIMG0968.JPG よい情報は”口コミ”ですね!モデルの仕事をしてきたのですが、私のメイク担当のSさんから「これいいよ~」とすすめられたのがフェイスパック(フェイスペインティングパック(T))。こちら → 写真参照。


model.yoshi.jpg
これは銀座のエストネーション(03-5220-0190)で売ってます。スゴクおすすめですよ~♪お風呂につかりながらあたため→パックします。毛穴から汗がパーっと出てきてとっても気持ちいいんです!ちなみに身体は半身浴。ゲルマニウム温浴がおすすめです。身体からも汗が出てダブル効果!最近、夏になってどんどん肌を出している私。自分の身体&肌作りに手をかけなくては!なこの頃です!
y4s.jpg
※左写真はスチール撮影風景。気取ってる!?(笑)。マイクロソフト社の企業パンフに掲載されます。
                           セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.28 tuesday

癒しの場

blog-0621.jpg
今日はとても暑く、東京は36度を記録しました。この時期は体力の消耗も早いし、疲れを感じることってありますよね。そんな時、私は家で音楽をききながらシャンパーニュでゆったりとくつろぐのが一番の元気の特効薬です。シャンパーニュはBrutの表示があるものでも糖分があるので、疲れを癒してくれます♪そして部屋にはたくさんの緑があります。花を咲かせたり、日ごとに色や大きさが増す緑たちを見ていると、元気をもらえる気がするのです。のびのびと葉を広げていく姿は本当にPOWERを感じさせてくれます。最近のお気に入りは、玄関に置いたクワズイモと、誕生日に頂いたかわいらしいPLANTSです。

hidemi.jpg
フランスでお料理研究家のマダムの家にホームステイしていた時の事、毎週必ず部屋に飾るお花を一緒にマルシェへ買いにいっていました。お花や緑を飾る心、ずっと忘れずにいたいと思います。
セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.06.27  monday

『美味しくキレイになる』

魅力的な方というのはストレスと上手につきあう方法を身につけています。いつも穏やかな表情をしていて、一緒にいるだけでほっとする人。ちょっとした事でも喜んでくれる人。プラス思考で前向きな人。そんな人と一緒にいると元気になったりしますよね。ご自分なりのストレス解消法をお持ちでしょうか?

私のストレス解消法は「何か作ること」です。何もないところから出来上がるのってとってもわくわくしてしまうんです。お菓子作りもその一つ。

本日はスーイーツの簡単レシピをご紹介いたします。

一般的にイライラするのはカルシウム不足とか、セロトニンが低下しているといわれます。セロトニンは、気分を安定させ、不眠解消にも役立つ物質だとか。カルシウムとセロトニンが簡単に取れるのはミルク。ストレスでイライラしがちな人、よく眠れない人は、温かいミルクを飲むようにすればいいそう。

≪ミルクたっぷりのゴマゼリー≫
① ゼラチン(大さじ1.5)を水(大さじ4)でふやかす。
② 鍋に練りゴマ(大さじ4)、牛乳(3カップ)、練乳(1カップ)、砂糖(小さじ4)を入れて温め、①のゼラチンを溶かす。
③ ②を型に入れて冷まし、冷蔵庫で固める。(型から上手に出すには少し温水につけると型から出しやすくなります。)
akiko.jpg
ちなみに、ゴマにはビタミンEと水溶性の食物繊維は血行を回復する働きが!
是非、作って見てくださいね。
自分なりのストレス解消法を見つけて上手く付き合って行きたいですね。
                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子
 

2005.06.25  saturday

『Shall we dance?』

靴.JPG実は私のひそかなマイブームであり毎週の習いごとが社交ダンス!(ソシアルダンスですね)種類はワルツ、ジルバ、いろいろなステップがあります。ダンスは身のこなしのよい訓練にもなります。実は身のこなしと同様に”美しく魅せる”基本は”姿勢”なんです!胸を天井に向けるように胸を張ります。ステップも重くなくリズム感が大切。難しいのですが適度な運動にもなり楽しんでいます♪

アステア.JPG
ちなみに私が通っているのは代官山のH先生のレッスン。N谷さんほか著名人ともいっしょになります。衣装もとっても素敵で競技会やパーティーなんてほんと華やか!次回ではパーティーなどお披露目もできるよう頑張って練習です!♪y4s.jpg
(写真は憧れのフレットアステアです。)
                 セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.24  friday

『成功者の告白~5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語(ストーリー)~』

kokuhaku-s.jpg久々に感動した1冊。2時間で読みきりました!フィクションでありノンフィクションのところが、起業と重ねあわせられる思いで胸がいっぱいになりました。 経営者であれば必ずおとずれる試練を、そこであきらめたりするのでなくそこからどうするべきか、どのように乗越えれば、事業も自分も大きくなれるのか、というところを主人公タクのストーリータッチでわかりやすくレクチャーしてくれています。


最近、セレブスタイルの生徒さんの中でも「お店をだしたい」や「独立したい」など女性でも元気のある方が多いです。自分で仕事をするというのは簡単なことばかりではないです。しかし試練を乗越えられる、本当に「勇気」のある人だけが得られる仕事のおもしろさというのは「ツライけれどおもしろい!」ということに尽きると思います。1度しかない人生。ぜひ自分の花を咲かせましょう♪y4s.jpg
※「成功者の告白」は経営の神様といわれる神田昌典さんの書籍です(講談社より)

                          セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.23 thursday 

シャンパーニュの季節

今日は11:00~シャンパーニュのクラスがありました。
お昼間から優雅ですよね~♪
雨も降っておらず、自然光でシャンパーニュの色合いもナチュラルに見ることができました。

本日のテイスティングシャンパーニュはややこくのあるBRUT(辛口)と映画カサブランカの「君の瞳に乾杯!」で有名なMUMM社のSEC(やや甘口)のものでしたので、チーズ入りパンとラスクを一緒にお出しいたしました。
ラスクとは、バゲットを乾燥させ薄くスライスしたものにお砂糖を振りかけて焼いたお菓子のことですが,その香ばしさと、お砂糖のまったりとした甘味が特にSECのシャンパーニュととてもよくマッチしていましたよね♪

シャンパーニュはこうしてお菓子などともよく合う飲み物だという事、みなさんに実感していただけたのではないでしょうか。hidemi.jpg

              セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.06.22  wednesday

blog-0622.jpg「梅雨」の頃となりました。
梅雨入りと聞きますと、一般には、じめじめとした少々な憂鬱な季節と感じますが、皆様は「梅雨」お好きですか?たまの休みなどに部屋の窓から眺める雨というのはそれはそれで風情があるものです。

梅雨というのは、梅の実のちょうど熟する頃の雨という意と言われます。雨に関する言葉というのもたくさんありますね。梅雨という字が付く言葉だけでも、梅雨入り、梅雨明け、梅雨曇り、梅雨寒…と様々。
それ以外にも、雨の種類や雨に関する語彙、また雨の空模様を表わす言葉に、菜種梅雨、五月雨、春雨、秋雨、時雨、夕立、氷雨、雨宿り、通り雨、雨だれ、雨脚、雨間、雨雲、雨空、雨模様…と数えあげたらきりがありません。
すべて読むことが出来ましたか??難しいですよね。しかし、この漢字の美しさは日本特有のもので、微妙なニュアンスを表現してくれる日本の誇れる素晴らしい文化です。

inoue-sennsei.jpg梅雨が似合う花といったらまず真っ先に思い浮かべるのは紫陽花でしょうか。ひらひらとした花びらが寄り集まって、時に水色、桃色、紫と水彩絵の具を水に溶かしたような淡い色の変化は実にきれいなものですね。色の表現法もお伝えしたいところですが・・・またの機会にいたしますね。

 セレブスタイルマナー講師 井上明美

2005.06.21  tuesday

『改めて実感』

blog-0621.jpg 先週末あるレッスンの中でこんな言葉を耳にしました。 「一流ホテルマンはお客のどこを見ているでしょう? それは靴やカバンの小物です。 高級なものなのかではなく、手入れされたものを持っているかどうかを見ます。 手入れの行き届いたものを身につけているお客はより丁寧に扱われます。 持ち物にどれくらいの愛情をかけているかによって、 どの程度のサービスで満足するかを推し量るのです。 手入れの行き届いた小物をもっている人は手入れの行き届いたサービスを受けるのです。」

家に帰り、いつもより念入りに靴を磨きました。
(右の写真は私のデスクに置いているお気に入りの鏡です♪)
小物のお手入れって自分に直接時間をかけてあげている訳ではないけれど、なんだかいい気分になるものですね。
夜、一日を終える前に靴を磨くと、ちょっとした振り返りタイムにもなることに気付きました。どんな人と出逢い、どんな話をして、どんなことで感情が動いたのか。意外と忘れてしまうのですよね。

靴にしても鍋にしても鏡にしても、磨くという行為には、気持ちの部分をも含めた浄化作用があると言う方もいます。そういえば、企業のトップなど世の中で結構な成功を収めている人には「掃除」にこだわる人が多いとか。昨年起業した知人も、「徹底的に部屋を片付けたら、なんだかビジネスのインスピレーションがわいてきた」らしいです。

akiko.jpg
「整理整頓」とか「清潔」とか「清掃」とか、小学校の廊下に貼ってあったような言葉って、やっぱり大事なことで、小さい頃に必ず教わっていることなんですよね。当たり前のことを、当たり前にする難しさと大切さに気付いた一日でした。
                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子
 

2005.06.20  monday

『日々を刻む』

1910年、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父にも感謝する日を制定しようと運動を展開したのが最初といわれるのが父の日(6月第3日曜日)の由来です。バラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントする習慣があるそうです。

このように365日ある日のほとんどが何かの日とか記念日になっています。ちなみに6月19日は朗読の日、シュークリームの日、塾カレーの日、ベースボールの日、さくらんぼの日など、父の日以外にもこれだけあります。
初めて何かが行われたとか、販売促進の意味もありますが、一日一日にたくさん人の思いや願いが込められているのです。
人生80年とすると29200日の生きるわけですが、今日という日は一度だけです。
日々を精一杯(誠意一杯)刻めたらいいですね!

セレブスタイルスタッフ/営業  鈴木智子

2005.06.18  saturday

『今日のプレミアムワイン・・・』

blog-0618.jpg
本日『新世界カリフォルニアワインを知る』のクラスでは、あのっ!入手困難な!プレミアムのついた『マリリンメルロー』をテイスティングいたしました♪
マリリンメルローは、マリリンモンローの財団がマリリンモンローのために出した特別なワインです。品種はメルロー主体になっており、モンローとメルローをかけて、『マリリンメルロー』になっています。
色合いは先が見えないぐらいのルビーカラー、香りは炒ったコーヒーやバニラビーンズ、キャラメル香などが感じられ、セクシーなマリリンとイメージがぴったりと合いました♪
かわいらしいマリリンの顔がエチケットになってたり、コルクにもセクシーなキスマークがポイントで描かれてたりと見ているだけでも楽しくなるワインで、生徒さんたちにも大好評!!!
授業に参加できなかった方たちは残念でしたねぇ(笑)
もしもし、どこかで購入できるチャンスがあればっ!!ぜひプレゼントにも喜ばれるので手に入れたいですね。 miura-sennsei.jpg
ちなみに今回のワインは1万円程度でした。カリフォルニアワインで1万円ですよっ!!うーん。お亡くなりになられてからもこんなに愛されるなんてすごいですよねー。私も頑張りまーす★
セレブスタイルワイン・シャンパン講師   三浦麻理


2005.06.17  friday

『賢者の贈り物』

若く貧しい夫婦、デラとジェームスの物語です。デラは愛する夫のために自慢の長い髪を売って、立派な懐中時計に似合う金の鎖を・・・。ジェームスは愛する妻のために大切な懐中時計を売って、デラの美しい髪に飾る小さく輝く櫛を・・・。しかし、もう2人には櫛をさす長い髪も、金の鎖につなぐ懐中時計もありません。愚かな二人はお互いのためにそれぞれが大切にしてきた宝を犠牲にしてきてしまったのです。でも、鎖や櫛以上に大切な物を手に入れた二人はとても幸せな気持ちになりました。(O.ヘンリー)

自分にとって一番大切なものがなんであるか、デラとジェームズにとっては美しい髪や懐中時計でもありませんでした。愛する事を思うことそれこそが尊いのであり、愛に支えられてこそ贈るこころが輝くのだ。
幸せは“富”にあらず。

みなさんにとっての贈り物はどんな意味をもっていますか?
贈り物を通して何を伝えたいと思っていますか?

akiko.jpg今週末は父の日です。プレゼントだけでなく感謝の手紙を添える事にしました。先月のレッスンで手紙の書き方のポイントも抑えたところだし、久し振りに書いてみようかな。間に合ってよかった!さて、父の日にみなさんの一番届けたいものは何でしょう?
                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

2005.06.16  thursday

『花に水やるセレブスタイル』

kenshu.JPG先日、とある企業からの依頼でマナーと身のこなしの出張レッスンをしてきました。エレガントに見える身のこなしのルールに、、実践を交えてレクチャーしたのですが、我ながら「先生の1日を観察してみたい」という声もありました。

シチュエーション別に実践していただくなかで、「あっ、引き寄せの法則だ」「これはクロスの法則の応用だ」と皆さんの口をついても出てきていました。

中心の法則のところで、ある生徒さんがティーカップを体の中心でささげて持っている姿をみて”まだ蕾みの花の鉢植え”に、ふっと見えました。これって、私は皆さんの目標や生き方に水をあげているのかなと思いました。マナーがその人のスタイルになってくると自分の周りの雰囲気をパッと明るくする人(花のある人)に成れるような気がします。講座が進むにつれて皆さんが変化していくのを見られるのはいつもながら楽しみです。

レッスンが終わって会場から出るときに受講してくださった皆さんが「住友先生と同じ空間にいたい(笑)」とおっしゃってエレベーターをご一緒しました。
こちらこそ、少し蕾みが開いたばかりの皆さんとご一緒できて爽やかでした。
y4s.jpg
梅雨に入り、雨の日が続きますがこれも草や木にとっては天からの恵みです。
そう思うと、なんだか、降り続く雨もやさしく感じられました。
                         セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.15  wednesday

雨の季節

blog-0615.jpg 本格的な梅雨に入りました♪

本日のシャンパーニュ講座は海を意識してブルー・グリーンの淡いテーブルコーディネートにしました。

ところで梅雨といえばジトジト・・・ですよね。
今日のシャンパーニュ講座参加生徒さんの中で梅雨の時期に生まれた方がいらっしゃいましたが、このような陽気も愛着がわいて嫌いではないとおっしゃっていました。blog-0615.2.jpg
うーん、羨ましい限りですね。

去年の今ごろはちょうどParisにいました。
フランスでは雨の日でもほとんど傘をさしません。
早歩きで歩く颯爽とした姿や、雨宿りをする様子は
今でも忘れることの出来ないお気に入りの風景です。


傘の色の鮮やかな風景は日本特有なのかもしれませんね。
きちんと傘もお手入れをして持ち歩きたいこの頃です。hidemi.jpg

              セレブスタイル/シャンパーニュ・ワイン講師 原田秀美  

2005.06.14  thuesday

『DEBUT!』

200506142226000s.gif 突然ですが、写真は今私が手がけているマナー本の原稿です。

実はまもなく、8月5日にマナーレッスン本が発売されます!
『美人はカタチでつくられる』(メディアファクトリー)

今回は「ほんの少しの心がけでレディになれる」ところがポイント!なので、わかりやすくイラストが多いタッチに仕上がっています。かわいいイラストなのですが、やはり仕上がりは写真のようにわかりやすくないといけないため、細部までこだわってチェックをしています。

それにしても”生み出すこと”っておもしろい!これはセレブスタイルの事業も同じなのですが。
そう考えると、世の中の「すごい」ものを生み出すクリエイターや、0から1をつくる経営者も、
「生み」の瞬間は、どんなものなのだろう・・・そんなことを考えてみました。
それは、私自身のことを考えてみてもそうなのですが、結局は1人だけの力じゃない気がします。環境だったり周りの人だったり、運も機会も時代も合わさってそして生み出されているような気がしてなりません。

・・・そういえば、「生む」というのは英語で「be born」ですが、受身ですね!
なるほど~。やはり「生み」は「生み出されている」のです。このWEBを見て、いつも応援してくださっているみなさまが機会を作ってくださり、機会を与えてくれて力となって「生み出されて」いる賜物なのです!
y4s.jpg

ありがとうございます!
これからも皆さんの力をかりながら計り知れないセレブスタイル事業が生み出されるよう頑張ります!

                         セレブスタイル主宰  住友淑恵

2005.06.13  monday

『フランス料理教室に参加』

les-cristallines-tanakasense.jpg 本日は表参道のセレブ系レストランのお料理教室に参加してきました♪ 社員研修ということでセレブスタッフ全員で行って参りました(笑) まず、先生の登場!Tシェフはとっても優しそうな方です。プロフィールを聞いてびっくり!まさに超一流でした。フランスでの素晴らしい経験のお話しや、そして当然のことながら豊富な知識で2時間にわたり講義してくださいました。

講義の後はお待ちかねのランチをいただきました。
とってもおいしかったです!私の一押しは「海老とマンゴーのカクテル サワークリーム添え」ですね。マンゴードレッシングで海老とトマトをあえた一品です。見た目もとっても涼しげで美味しかったですよー。

〈本日のメニュー〉
海老とマンゴーのカクテル サワークリーム添え
スズキのベーコン巻き キャベツのコンポートと白ワインのバターソース
フランボワーズのブリオッシュタルト
les-cristallines-zensai.jpg les-cristallines-main.jpg les-cristallines-dolce.jpg

akiko.jpg
料理を作る方がどんな事に気を使ってわたし達に提供してくれているのかもわかり、とっても有意義な時間でした。サービスを受けるわたし達もしっかりとシェフの心意気を受けいれ、おいしくいただきたいですね。
                 セレブスタイルスタッフ/ビーズ講師  山本晃子

◆主宰者の気ままにコラム

ここでは、主宰者やスタッフが気ままに感じた日記&スタイルコラムをお届けいたします。

4月12日更新より~

テーマ 『20歳になったらセレブスタイル』 2005.4.12

「20歳になったらセレブスタイル」
 主宰者である私が、セレブスタイルを立ち上げ今日までやってくる中で常に意識していることです。

レッスンではマナーから紅茶、シャンパン、お花、身体、健康、美容・・・など女性のライフスタイルを内外ともに提案し、自分のスタイルをつくっていくスタイルですが、これは究極、日本女性の核にもなる「たしなみ」にしたいと考えています。つまり、フィニッシングは女性のあたりまえ。20歳になったら一度は通る女性のスキルとしてマナーの身についた女性に仕上げる女性のたしなみです。

 「たしなみ」という言葉はとってもおしゃれだと思います。
「たしなめる」「たしなみ」・・・など、たしなめるとは=楽しめること。「活かす」ことができるということです。

20歳になったらお酒もたばこも解禁ですが、本当にマナーをわきまえ、「おしゃれにたしなむ」までにはいろいろと経験は必要・・・。そこを、構えて習うのではなく、自然にライフスタイルの中でいっしょにおしゃれな女性になっていきたいのです。

「たしなみ」とは、「それらしく、それにふさわしいようにできているか?」を常に確認すること。
本当の意味での自分のレベルをあげる、おしゃれな女性でありたいものです。


テーマ 『季節感のある女性』 2004.10.1

 10月に入りました。街中のファッションやインテリアにも秋を感じますね!皆さんは秋への季節の変わり目、どんな心境?どんな工夫をして生活をしていますか?
本日、六本木のGOTO花店へ行ってきました。古くからの老舗、後藤花店です。常にディスプレイと季節の演出がされており、何より海外アーティスト中心の作品はヨーロピアンスタイルを拝見できる都内でも少ないスポットなのです。
GOTO花店大好きな私は、六本木に寄れば待合せ前に、気晴らしにと足を運びます。今はちょうどハロウィンの時期なので入口からかぼちゃや麦、実物、栗など秋の演出がされていました。10月21日からはいよいよ冬、クリスマスのデコレーションだそう♪今から楽しみです。

  ディスプレイといえば、私はお花の仕事をしているから、とかではなく女性として季節感のある人は素敵だな、と思っています。いつ会っても同じ、いつ家に行っても同じ、な人ではなく季節ごとにファッションをかえるように、部屋のインテリアなども季節感を出して自分を演出したいものです。それは何より!自分を素敵にしてくれているのは、、美しい生活&自分のいる「空間と空気」にあるからなのです!
 → 季節感のある女性!と、ピンときた方、ハロウィン、そしてクリスマスの素敵なデコレーション作品をつくりましょう♪予約  こちらへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『自分を輝かせるマナーレッスン』 2004.9.28


 ガイダンスではたくさんの女性の方にお会いします。マナーには興味ある女性は多く、マナーを身につけると一生もの、リバウンドもしないし品性が身につく、ということでマナーを勉強したい方は多くいらっしゃいます。中でも特に自分を輝かせるマナー(コミュニケーションマナーや人とのおつきあいなど)に難しさを感じ、だからこそぜひ身につけたい部分ではあります。


 以前、ただ何ともない記事でしたが印象に残った言葉がありました。タレント優香ちゃんの言葉だったのですが、普段グラビアアイドルというと大勢の人に見られ、アイドルもたくさんいるのでそのライバルやページの中で「パッ!」と光っていないといけないものです。その際のポイントで。「まず、自分を知って自分を認め、その自分に自信をもつこと」とおっしゃっていました。なるほどぉ~。これは私たちにも言い換えられますネ。電車の中、近所などどこでもだれかがどこで見ているから、ではなく常に素敵にオーラを出すためには、やはり「自分」です。自分を認め、その自分に自信を持つことこれに限ります!


はじめに戻りますが、マナーレッスンでも課題の多いお付き合いやコミュニケーションのマナー。実は、これは「自分との付き合いのマナー」なのです!誰が見ているから、とか誰に褒められるということはありません。自分が自分を大切につきあってあげるということが、実は本当のマナーレッスンだと私は思っています。
難しいですね(笑)・・・。けれど身につければ自分も相手も幸せにできるなんて!素敵なこと!※10月~のマナーレッスンではマナー+番組でもおなじみ身のこなしレッスンも実施します。大切なことは「心」。自分を育て輝かせる「心の美学」を磨きながらゆっくりと素敵な女性になっていきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『写真画像が軽くなりました!10月レッスン予定が出ました11月もうすぐ』2004.9.27

 セレブスタイルのレッスンやイベントの画像が重く、開くのにフリーズしたり見ずらかった方へ失礼を致しました。すべての写真画像を差換え軽くなりましたので過去のイベント写真などご確認下さい。 
 また、お待たせを致しました10月のレッスン詳細がUPされています!10月からリニューアルレッスンとして平日は月・水・木・金(特レッスン)・土・日(party他)と振替やさらにフリースタイルでレッスンに通えるようになりました。今後もこのカレンダー日程ですので、どうぞフリースタイルでご自身のフィニッシングになるよう予定を組入れてみてください。

 10月の特別イベントとしては24日(日)の特別レッスン。そして11月にはフォーマルパーティーや和食のマナー特別レッスンにもご招待!さらにまもなく50回レッスン到達を達成される生徒さんへ記念品、修了ディプロマの授与や、さらなるステップにもなるプロコースへの進級などもご用意しております。最近は企業への出張レッスンやイベントなども増え、生徒様が育ってくだされば今後は講師やアシスタントなどご依頼の機会も増やせるかと思います。どうぞ頑張って下さい。よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『男性テーブルマナーレッスン』 2004.9.1


 先日、男性陣テーブルマナーレッスンというのを開催してみました(笑)。男性陣10名ほどに1人で囲まれるのはもったいないと違う意味でももう1人講師を連れて行ってのコラボ企画。「食事をするのに少しでも自信を持ちたい」という男性からの強い依頼があったのです。
 素敵なレストランやお店というと女性に好まるものと思われがちですが、男性にもぜひ行きたい場であり興味はあるとのことですヨ。一緒に楽しめますし、嬉しいことですよね!

さて、誰に向けてのレッスンかによって話の内容は変わるのですが、男性テーブルマナー講座で言えばやはり女性に気を配ったりユーモアやトークなどにしても、いかに余裕を持った振舞いをしてくれるか?です。(女性心より)そんな男性には頼りきってしまいますしね(笑)。

 話を戻して~「では、皆さん!ナプキンを膝の上に。」と私の言葉に、バッ!と、大きく1枚にナプキンを膝に広げた皆様。あらら~~レッスンのやりがいあります(笑)。さあ皆さんはどうするのかおわかりですよね。輪は手前の方にして織り、膝の上に置くというのが正解です。

 楽しいトークも弾み、男性に囲まれてのセミナーは無事終了。
今回とても嬉しかったのは、必死にマナーを身につけようと学んで下さった男性陣の『気持ち』です。ありがとうございました。

マナーや相手への気持ちなど、細かいことは女性に強く躾られてきた私達ですが、こうして男性の方にも共感され、女性と共に楽しい時間を過ごしたい、という「心」をたくさん読みとれたことは本当に嬉しいです。

そんな男性の気持ちにますます答えられるよう、私達もさらに素敵になっていかなくては!
♪そんな機会に、→ 次回女性のためのテーブルマナーレッスンは9月12日恵比寿にて開催!  恵比寿ロビンズクラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『お引越し♪』 2004.8.31


 まもなく9月7日(大安火曜日)にセレブスタイルの教室は同じ広尾(駅30秒)ベルナハイツA棟隣りのB棟にお引越しを致します。部屋はひと回り大きくなった1LDKです。本日はカーテンの打ち合わせをしてきました。少しでも皆さまに気に入っていただける場になるよう頑張りますヨ。いつも片付けや移動にバタバタと忙しかったり、レッスンが終わってもゆっくりできないのをどうにかしたいと思っていました。さらに今後は事務所も併用しますのでいつでも気軽に来ていただけるようにもなります。

 内容は今までと変わらず、少人数制、目の届く範囲で開催致します。なかなか少しづつなのですが、セレブには愛情込めできる限り日々ベストを尽くしていきたいと思っております。今後も変わらずよろしくお願い致しますネ~。
※2004年9月8日(水)レッスンより新教室です。広尾ベルナハイツB棟3Fエレベーター前すぐ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『こだわりと趣味をこえて』   2004.8.30


 セレブスタイルのシャンパン先生の人気の秘密に、生徒さん皆、口を揃えて言うのが先生のこだわりのすごさ。「あれはねーもう先生、恋していますよ」(笑)という生徒さんの発言ですが、それは最もなことです。私達は基本、教室(サロン)主宰していますし先生と言われる立場にいるのでもちろんプロであり講師なのですが、それ以上に人にはわからない想いの強さがあると思っています。
その証拠にシャンパンに恋する珠紀先生も「私は自分がプレゼンテーターだと常に思っているわ」と言っています。私達、主宰含め講師陣は皆、好きとこだわりが高じて開催し少しでも楽しさや、そこで私たちも変わってきたという「きっかけ」を皆様には伝えられたら、と思っていますし、プレゼンテーションをしているに変わりはないのです。

 他の先生も皆同じ思いで、各専門アイテムを通していかに自分磨きの楽しさを伝えるか、がテーマでセレブレッスンには関わって下さっています。そう、それが「フィニッシング」であり、多角的にそしてトータルに自分を磨くことが、セレブスタイルの素敵な女性を目指すカリキュラムなのです。

ですので今後ですが、プロ養成(今後は研究会や講師養成なども)はもちろん開催し、今後は私たちの目指す理念を共感して下さる先生方はどんどん養成していきたいですし、何より今現在学んでいらっしゃる皆様生徒さんたちのアウトプットしていける場になるようにも考えています。少しでも多くの方々と学び成長していきたいと思っております。

 余談ですが、レッスンの中で皆さんにはお話したかも。私のファッション感はアクセサリーよりスカーフやストールのおしゃれが好きです。ファッションコーディネイトなども趣味高じて次回10月ヒルズでも講座を開催する予定。そしてもう1つ。今の私のマイブームというと「香り」がきてます!(笑)。秋・冬はスカーフ・ストールと共に香水もブームにしていきたいところ!?

例えば大切な人に、その人にあった香りをコーディネートしてあげる」・・・なんて素敵じゃないですか♪
ということで、勉強中な私です。早く皆様の前に香水の知識としてお披露目する機会がくればいいな、と思っています。※みなさんの趣味や楽しいことも、教えてくださいネ。そして企画にしていきましょ(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『アテネオリンピック日本の活躍!!
                 ~プレッシャーを気持ちいいものにかえる~』
2004.8.29


 お盆あけからはじまったアテネ五輪。このネタを早く書こう書こうと思いながらもここまで来てしまったのですが(笑)・・・何と話したらよいのか、今年、日本は東京オリンピックを超すメダル数に感動です!((金16個・銀9個・銅12個=合計37個のメダル数))

大体の競技はなるべく観るようにし応援していましたので、今、私は本当に日本は強くなったと心から嬉しく思っています。中でも印象に残ったのが水泳北島選手の「気持ちいぃ~!」や、レスリング浜口選手の「本当にレスリングが好き」という言葉。うらやましい~。なぜなら一番の自分磨き、彼らは本当に自分を大切にし、自分を一流品に磨き上げていますものね!

 ものは考えようです。今回、私のオリンピック論を言えば、メダルをとった人、とれなかった人、その違いは、「メダルとったらどうなるの?」などのメダルを意識した考えではなく、「こんな世界の場で、メダルをとったら気持ちいいのだろーなー」(北島論)というプラスの考え方です。それが勝ち負けよりも本当に好きな気持ちにさせメダルに結びついたのだと思いました。

 私たちも負けてられませんネ!どの業界、仕事、立場の人もプレッシャー(辛い)と気持ちいい(幸せ)の狭間にいるでしょう。しかしここを乗り切るのは、どう勝負を楽しみ続けられるか?
 『恐怖を、好奇心にかえる勇気を持て!』
とは、よくいったものですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『美しい身のこなし術の裏側!?』  2004.8.6


「番組で、美しい身のこなし術を披露したいんです。出演をお願いします。」
そう番組スタッフから依頼があり日本テレビまで足を運んできました。(What's newでも紹介「汐留スタイル8/17放送予定)ディレクターさんを中心にスタッフと構成やセリフ、演出を細かく考え打ち合わせの後、撮影スタート。テレビは演出はいくらでもできるかわりに、つくりこみの分演じなければ場がもたずつまらないものになってしまうのも現実。う~ん、観る側とやってみるのは違う・・・。とにかくディレクターの求めるもの、というより一緒によい番組ができるよう「感情」こめて演技も少々頑張ってきました!教室のレッスン風景もVTRで紹介されますので何人かの方は期待できますネ!とにかく私としては、「何よりも上品な素敵な女性を増やしたい!」その思い、そして理念で活動しているのみ!こういったよいお話から多くの女性に共感を得られて、素敵な女性が増えるごとにレッスンが充実し、華やかに楽しく学んでいきたいな、と思っています。番組のコントな演技に笑ってやってください~(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ 『淡々と、今を、生きる』  2004.8.3


相田みつを氏がいっています。
「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

CMを見て、心に残るコピーがありました。
「疲れたと思うのは、あなたがそれだけ前向きに生きているということです」


人生は真剣に生きれば生きるほど疲れます。けれどそれは常に人が真剣に幸せを求め、青い鳥を探しているから。。私達はすぐに他人を気にしたり、人に口を挟んでみたり、偉そうに横柄にもなってしまいます。しかし、では自分に何か起こった時には自分はそれに耐えうる強さは持っているかな、と最近よく考えるようになりました。
そういう意味もあって、時々は自分と向き合う時期、1人でいる時期、真剣に自分の青い鳥を探す時期は必要で、日々の自分の生活、一瞬一瞬を最高に充実させるーという、そういう意味での「淡々と・・・」という生き方をしていきたいな、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『嫁ぐ娘にー母より』   2004.8.2


わが娘よ、もしおまえが夫と王のように尊敬するなら、彼はお前を女王のように扱うだろう。
(中略)
もしおまえがあまり自尊心が高くて彼に奉仕することを嫌ったら、彼は自分の力を使って、おまえを女中にしてしまうだろう。
もし夫が彼の友人を訪ねるときは、彼を風呂に入れ、身だしなみをよくして送り出すようにすべきだ。もし夫の友だちが家に遊びに寄ったら、できるだけよくもてなすべきだ。そうすれば、夫から大切にされるだろう。
常に家庭に気を配り、彼の持ち物を大切にせよ。彼は喜んで、あなたの頭上に冠をささげるだろう。(ユダヤ5000年の知恵より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『賢人の知恵から part.2』 2004.8.1


③「木はその実によって知られ、人は仕事によって評価される」

なるほど~。セルフプロデュースですね。必ずついてまわる私たちのイメージや印象。
それを私達は自分で(セルフで)作っています。日々の仕事や人とのお付き合いからの心がけ、意識の持ち方で「自分」というブランドになっています。ご自分を一流品に磨きましょう。


④人間を評価する3つの基準
1,「さいふを入れるポケット」
2,「酒を飲むグラス」
3,「人間の怒り」
(注:お金をどのように使い、お酒の飲み方はきれいか汚いか、また忍耐強い人間かどうか)

人は目に見えるところ、人に見られるところは気を使っているものです。しかし食事をする、お金を使う、プライベートな部分ほど自分が出るところ。誰に褒められる、ということはありません。しかし自分を大切にすることが自分の自信となって余裕になるもの。見えないところほど自分の鋭い目を持って気を使いたいものですネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『賢人の知恵から part.1』 2004.7.29


皆様、内面磨きは「感情をコントロールすること」器の大きな素敵な女性になるために、読書や映画鑑賞、美術鑑賞など自分の時間を持ち「考える」機会を持つことは必要なことですよね!私が最近読んだ興味深い本をご紹介致します。

①荷物を満載した船が二艘、港に浮かんでいる。1つは出港しようとしており、1つはちょうど入港したところだった。人々は多くの場合、船が出て行くときには盛大に見送るが、入ってくるときにはあまり迎えない。タムルードによれば、これは非常におろかな習慣である。出て行く船の未来はわからない。嵐にあって船は沈むかもしれない。それをなぜ盛大に見送るのだろうか。長い航海を終えて船が無事に戻ってきた時にこそ、大きな喜びがあるのだ。それは1つのつとめを果たし終えた時だからである。人生についても同じ。(中略)
人が永遠の眠りにつくとき、その人生で何をやってきたかみんなわかっているのだから、このときにこそ、人々は祝福するべきなのである。


②賢人になる7つの条件
 1,自分より賢い人がいるときには沈黙
 2,人の話の腰を折らない
 3,答えるときにあわてない
 4,常に的を射た質問をし筋道だった答えをする
 5,まずしなければいけないことから手をつけ、後回しにできるものは最後にする
 6,自分が知らないときはそれを認める
 7,真実を認める


どのようにお考えになりますか?何かを始める時、それは勇気のいるとき。もちろん祝福しますが反対に長く10年間同じことをやり続けてきた人、あるいはそれ以上の人たちへ私達は敬意を払っているでしょうか。
賢人になる7つの条件についても世界のセレブであっても一流といわれる人の共通点は同じなのですね。
「ユダヤ5000年の知恵」ラビ・M・トケイヤー 加藤英明=訳 (講談社+α文庫)より抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『エンターテイナーである限り!』  2004.7.28


仕事で、某有名芸人さんとステージをする機会がありました。そのタレントさんは「本番に強い、何より本番が好き」とお話をされていて、私は緊張しますがその方といっしょに波に乗ってしまおうなんて考えていました。さて、本番。波に乗るどころか、もうノリノリで「自分の世界に酔う」という言葉ピッタリのステージで進めていく姿に「プロだなあぁ」と。。ステージをつくる本人自身が一番楽しんでいるのです。
よく、お笑いに対しておもしろい、おもしろくない、といろいろツボはありますがエンターテイナーとして『いかに自分の世界に酔ってしまうか』」が重要なところ。プロと言われる人ほど、本番の集中力にはスゴイものがあります。はは~ん。

そこで、私もひとつ。「私の、悲しいとき~♪」
「川中美幸さんのラジオで、緊張して一生懸命「そんなことないですよぉ~」なんて、川中さんを立てて、頑張った後の収録後・・・。よく考えてみたら「私がゲストでは!?」と思った時・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『素直に好きなものを取り入れる、なりきってみる、』 2004.7.27


例えば、携帯電話の着信メロディー、普段おとなしい人だと思っていたら携帯音が激しいダンスミュージックだったことがありました(笑)。ダンス好きなのですねぇ。びっくりしましたが何かその人を知ったような感覚で、1つのその人なりの自己主張だなぁと思ったことがあります。
おしゃれがむずかしい・・・、コーディネートがわからない・・・。そういった不安な声は時々ありますが、おしゃれをすることとはその人、その人の「こだわり」と「自己表現」。。シンプルでも部屋が殺風景でも・・・それがその人であることがいいですよね!例えば「僕はゴルフが好きなのでネクタイはゴルフボール柄です」とか「今日は恋愛気分なのでピンクのシャツで」なんて(少し甘甘ですか?笑)そんな人ってかわいらしくて魅力的!わっかりやすい!と思ってしまいます。こうしたら人にこう思われるかな?ではなく、自分の好きなものを身につける、素直にその人のことがわかる見える、という方が、周りの人も好感を持つというものでは?!
確かにTPOは大切ですヨ。しかしそれ以前に自分が気持ちよい、心地よいという状態に常にいることは人とのおつきあいにおいても、もっと大切なことです。さらにファッションのコツというなら「なりきり」でしょうか。願望も含め、自分が心地よく何かになりきれる環境(インテリア)や自分(ファッション)を作り上げることで、きっと楽しくなって、気分もよくなってくるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ 『ご褒美のドンペリ様』 2004.7.24


現在、開講しているシャンパンディプロマクラス。私たちスタッフも生徒さんたちといっしょになって飲み、学び、試験対策をしている日々です。(残すところの講座はあと数回です!) 
そんなレッスンの日々―、基本の醸造方法、土壌の違い、歴史など飲み慣れながらも少しずつ歴史とブランド、哲学の深みにはまってきたかな、くらいの私たちに・・・。とうとう、本日は{ドンペリニオン}の登場!さらにローランペリエとモエ・シャンドンのホワイトスターまでも並び、3種のテイスティング&飲み比べ、コメント出しという授業が行われました。
ドンペリかぁ~。ドンペリはそうそう飲み慣れたものではないですよぉぉ~~。

栓を開け、グラスに注いだ時点ですでに甘い誘い・・・さらに色は濃くも薄くもないちょうどよいイエロー色に、のどごしは爽快&心地よい気分が酔いを誘い、もう違う世界にでも引き込まれたかのようなメロメロ魅惑のドンペリ様。久しぶりに完璧とも言うべき角がすべてそぎ落とされた磨かれた一流品を味わった感動がありました!(この表現も大げさかと思いますが本当に感激の味!先生に言わせるとシャンパンの味を知ってきたからこそ、の感動なのだとか!何もわからなかった初めに飲んだならこの感動はなかった、というから嬉しいことです)

「一流を知る」―とは、自分に自信という宝物(芸術品)が身につくご褒美&ご褒美♪
一流のものを知っているからこそ、そのものに対して語れるしTPOや用途に合わせ、自分が選択をすることができる目が持てるのでしょう。自分を知り、ものの見る目が養われるはずです!しかし一流は一流の人だけが味わえる、というのは違いますと思います。
大切なことは「心」「気持ち」ですから月に1度は、時々は時間とゆとりとお金をかけて一流のものにふれる・・・そういうご褒美をあげて自分を大切に磨いていきたいと思います。いいものもそうでないものもいろいろなものを見ること、感じることが一流をわかっていくことになるのですものね!

  • チケット通常レッスン
  • セレブシリーズ
  • ライセンス取得コース
  • イベント・パーティ
  • プライベート・レッスン
  • セレブオム男性講座
  • テーブルマナー
  • クルーズ・デュ・ヴァン 海の上のワインサロン
  • 美容・エステ・ビューティー
  • ウェディング
  • セレブスタイルTV
マナー ウォーキング 紅茶 メイク シャンパン フラワー ビーズ コーチング ヘア アロマ ハーブ テーブルコーディネイト カラー ファッション ネイル キャリアアップ ワイン セレブスタイル